八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

伝票のおもいで

2012年10月19日 06時18分32秒 | 体重・血圧
【体重】
 73.2kg  → 先週=72.6kg、2週前=73.4kg、3週前=73.4kg、1月前=73.9kg
          2012年=71.5kg、11年=72.3kg、10年=76.8kg、09年=76.9kg、08年=77.9kg、07年=79.7kg

【血圧(高―低、mmHg)】
  10月=110-66  → 9月=116-63、8月=119-71

【特記】
  
 先日クローバーさんのブログで、喫茶店のナポリタンが紹介されていた。
 喫茶店、コーヒー、ナポリタン、クリームソーダ、う~ん、昭和のレトロな感じがして懐かしかった。
 田舎っぺ大将だった私にとって、喫茶店といえば大人かちょい不良の行く未知なる世界だった。

 ところで、私は小学生高学年の時に、そろばん塾に通っていた。
 そろばんの3級からは伝票計算があり、
 その伝票とは、数cm四方の小さい紙に4,5桁の数字が1個書かれて、それが何枚も重ねられた綴りになっていた。
 右手でそろばん玉をはじきながら、左手で伝票綴りを1枚1枚めくって、素早く正確に積算して行くというものだった。

 喫茶店では注文したものと伝票をおいて行くから、最後に会計の時にその伝票を出せばいいと、
 事前に、ちょい不良の同級生から聞いていた。
 高校卒業したての初デートで、生まれて初めて喫茶店に行った私は、そこで恥ずかしい失敗をやらかしてしまったのだった。

 もうお分かりかと思うけど、伝票とは小さい紙で、そこにはてっきり数字だけが書かれているものだと、私は思い込んでいた。
 だから、ウエイトレスさんがテーブルの隅に裏返しで置いていった細長い大きな白い紙が、実は伝票だったとは夢にも思わなかった。
 で、会計の時に、あくまで伝票は置いて行かなかったと強弁する私の後ろで、彼女がなんとも複雑な微笑みを浮かべて伝票を差し出していた。
 その時、火が出るように恥ずかしかったこと、、、、クローバーさんのブログのナポリタンで蘇ってきた。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回復感覚も浅く広くなってきた | トップ | 立ったままのリボン結び »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クローバー)
2012-10-19 07:12:20
そうですね。
最近では、赤ん坊さえも飲み屋に連れて行く時代ですが、
あのころは、「大人になって行くところ」がはっきりしていましたものね

あら、初デートだったのですね
でも、青春らしい、いい思い出ですね。
私のお初は……おじいちゃんに連れて行かれたような

いつも血圧が安定していて良いですね
返信する
八兵衛 (★クローバーさま)
2012-10-19 10:43:42
中学・高校の時からこっそり洋もの映画を観てきたので、自分では大人びたつもりでいたのですが、
こと現実のことになると、舞い上がってしまうやら、歯車がカラまわりするやらで、全然でしたね。
この伝票の一件以降、志望校には落ちるし、水戸でママさんポリスに補導されかかるし、散々な一年でした。
高校卒業したばっかりの18歳の時でしたから、女房のお銀と知り合う2年前のことでした。

倒れて2年後に血圧を下げる内服薬を半減してからは、お陰さまで血圧はずーっと安定しています。
でもこの血圧降圧剤は、一生続くのだろうなと思っていますよ。
返信する
おや、まあ。 (たんぽぽ)
2012-10-19 14:11:17
八兵衛さんにそんな思い出がおありなんだ。
今の八兵衛さんからは考えられないけど・・

青春の甘辛い思い出ですね。
返信する
八兵衛 (★たんぽぽさま)
2012-10-19 15:02:10
エヘヘ~。
水戸のママさんポリスの件も、今日の伝票の件も、今となっては笑い話のような昔の失敗談ですけどね・・。
ブログを始めてもう6年、女房が他界してからだって3年経って、
今になってポロポロ書くってことは、思うに、よっぽど本人にとっては恥ずかしいことだったのでしょうね。
まるで、他人ごとみたいなことを言っているけど。
返信する

コメントを投稿

体重・血圧」カテゴリの最新記事