八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹出血し19年、今年65歳の男性。
果たして70歳までに悲願成就の歩行なるか?

7月16日(妻の9年目の命日)

2017年07月16日 18時22分53秒 | 介護サービス
早いものだ、今日は妻の9年目の命日だ。
曇りのち雨の今日の天気も、なんか命日らしくて良いな。
この9年の間に、私に3人の可愛い孫ができるし、
う~ん、まさに十年ひと昔だ。

今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・スタッフ:お兄さん、クラウドちゃん、所長さん、マスクさん(調理)、マシュマロちゃん、同郷ナースさん
 ・いつもどおりリハビリ、入浴をして、お昼も美味しく完食した。
   平行棒歩行後にマシュマロちゃんと相談して、木曜日の筋トレから腕立て伏せを追加してみることにした。
   平行棒を見ないように(ブラインド)すると、マヒ手が平行棒を一発で掴めずにアチコチ手探りしてしまう。
   マシュマロちゃんはこれを『マヒ手が暴れる』と言うんだけど、
   これをなんとかクリアして行かないと歩行は見えて来ないので、筋トレに腕立て伏せを追加してみることにした。 
 ・Eさんと将棋を3番打って(午前中①、お昼休み②)、1勝1敗1引分けだった。
   たまには私にアメ玉をということで、Eさんが手を抜いたのだろうね。
   Eさんは勝敗を度外視して、将棋を介していろいろ話せることに楽しみを置いているようだ。
   Eさんが家を建てた年が昭和53年とか。
   その年は私とお銀が結婚した年で、青葉城恋唄が発表された年でもあった。
   将棋はEさんとの世間話のための触媒みたいなものだから、次回から勝敗は度外視し書くのはやめよう。
 ・3時のおやつ:バナナカスタードケーキ+カフェオーレ
            バナナカスタードがあまりにも美味しかったので、ホールで出ていたマスクさんにその旨を話した。
            インターネットで初めて見たレシピを試しに作ったものとか、マスクさんはすごく喜んでいた。
            高齢者は反応が薄く口数が少ないので、言葉でちゃんと伝えてあげると励みになると喜ばれる。
 ・カラオケ1:青葉城恋唄
         カラオケ映像が昭和50年頃の仙台の街並みだったので、歌っていてちょっと感傷的になってしまった。
 ・送迎
   朝はキャラバンで、運転=Nさん、添乗=クラウドちゃん、7人の乗合の6番目の乗車
   夕もキャラバンで、運転=Nさん、添乗=クラウドちゃん、6人の乗合で2番目の降車
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月14日(冬の大間で体験した... | トップ | 7月17日(2年ぶりの両ひざを... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
命日 (たんぽぽ)
2017-07-16 06:35:37
今日はお銀様の命日。
もう9年もなりますかね。
本当に月日の経つのは早いです。

その後も震災もありましたが
お孫さんにも恵まれて
八兵衛さんがお元気に過ごされていることが
一番のお銀様へのご供養だと感じています。
どうぞこれからも
お元気でお過ごしください。
Unknown (八兵衛)
2017-07-16 17:31:29
たんぽぽさんへ

コメント、どうもありがとうございます。
ただ今、デイから帰ってきました。

あの時は私の人生も終わってしまったと、2,3日はアタマの中が真っ白状態でした。
それが今や3人の孫達に恵まれて幸せな日々を送っているのですから、
先のことはホント神のみぞ知るですね。
これからもよろしくお願い致します。
Unknown (きぼう)
2017-07-21 00:51:33
御無沙汰しております。

そうですか?9年・・・。
という事は、主人がまだ病院に居た時に亡くなったんですね?主人が倒れて10年ですから。

もっと、長くお付き合いした様な気がします。

娘さん達もママさんに成られて、家族形態も違う物に成りましたね。
優しい”じぃーじ”してるのを見てお銀さん微笑んでいますね?きっと。

月日の経つのは、本当に早いです。
これから増々お元気で!!
Unknown (八兵衛)
2017-07-21 05:02:19
きぼうさんへ

おはようございます。
コメント、どうもありがとうございました。

本当に月日のたつのが早いですね。
私が倒れて19年半、妻が亡くなって早9年。
10年ひと昔だそうですが、どちらも遥か昔の出来事になってしまいました。

リハビリを指導している機能訓練員さんが、昨日デイで嬉しいことを語ってくれました。
月日がたつに連れ、身体の機能がだんだん衰えて行く高齢者が多い中で、
ここのデイに通い始めてまだ2年弱の中で、
身体の機能が目を見張るように良くなっている人は、イの一番に八兵衛さんの名前が浮かぶ。
だから腕立て伏せが時期尚早と言っても、全然めげる必要はないですよ、とのことでした。

脳幹出血は後遺症が非常に重い脳卒中ですが、リハビリを頑張っている人達には、
10年、20年・・と長く頑張るにつれて、
回復時間軸が倒れた当初より早くなって行く『ご褒美』がありますよ。
 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。