八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹出血、今年65歳の男性、70歳までに歩行が目標。
脳の活性化のために、日々のこと昔のことをあえて文章で。

6月18日(ノンアルコールビールで乾杯した父の日)

2017年06月18日 18時30分37秒 | 介護サービス
今日は父の日で、デイに行く日。
将棋相手のEさんも来る日だから、初心者らしくすこし予習をしておくか。
先日、娘に、
 『おじいちゃん、デイで将棋を始めたんだね。
  65歳から手習いを始めるなんて、エライわねえ~』と、褒められた。
14歳プロ棋士の藤井くんの足元にも及ばないけど、硬直したアタマだけど一つ頑張んべーかな

今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・スタッフ:お兄さん、歌姫さん、クラウドちゃん、所長さん、マスクさん、同郷ナースさん、マシュマロちゃん
 ・父の日ということで、今日は男性利用者から先に入浴した。
   車イスでの特浴一番だったので、朝風呂の一番乗りみたいな雰囲気で気持ちが良かった。
   巨峰の入浴剤を濃いめにしてくれたので、ぶどうの香り漂うアルコール抜きワイン風呂の風情だった。
   入浴後のリハビリとなったので、身体が柔らかくて筋トレにいつもよりチカラが入った。
   お昼も父の日特別メニューだったので、いつもより美味しくもちろん完食した。
 ・お昼休み時間にEさんと将棋を2番打ったけど、2番とも負けてしまった。
   若干くやしさはあるけど、こちとら初心者で勉強中の身、負け続けて当然だろうなあ。
 ・曜日対抗の輪投げは、私は30点だったけど平均が36.xxだったので、今日の日曜日が暫定1位になった。
 ・3時のおやつは、ノンアルコールビールに、杏仁豆腐+カフェオーレ
   ヤングエストのマシュマロちゃんにお酌して貰って、ノンアルコールビールを飲んだ。
   匂いも味もビールそのもので、飲んだら顔がほてってきて、少し酔っ払ったような気がした。
   おやつ後に平行棒歩行したけど、千鳥足になるほどではなかった。
 ・父の日なので15:30からにカラオケタイムを拡大した。(曲目、曲順などは以下のとおり)
   恋の町札幌(男性J一さん)、娘よ(女性K皿さん)、奥飛騨慕情(女性T宮さん)、ラジオ体操(中休み)、
   酒よ(八兵衛)、なごり雪男U)、上を向いて歩こう(男性H山さん)、支那の夜(女性A子さん)、
   時の流れに身をまかせ(歌姫さん)、乾杯(お兄さん)
   ミニカラオケ大会みたいになった感があった。
   胆石手術後のお兄さんのカラオケは元々うまいのにさらに磨きがかかっていたし、
   桜祭りは休んで聴けなかったけど、歌姫さんの歌も父の日プレゼントらしく大変良かった。
 ・送迎
   朝は軽で、運転=所長さん
   夕も軽で、運転=所長さん
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月15日(トロピカル気分の入... | トップ | 6月19日(娘は一人4役) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クローバー)
2017-06-19 07:18:46
おはようございます
デイのリポートもかなりの量になりましたね。
本当に楽しそう。

ワイン風呂の風情なんていいですねえ。

ところで、いつの間に、お父さん➡おじいちゃん、に。
やはりお孫ちゃん中心ですね

Unknown (八兵衛)
2017-06-19 08:30:24
クローバーさんへ

おはようございます。
コメント、どうもありがとうございます。

あれほど介護サービスは嫌だと言って、ガンとして自宅での自己流リハビリを続けてきた私が、
今や手のひらを返してこれですからねえ
自宅引き籠りをしてきたからこそ、デイでの刺激がたまらなく心地良く感じるんでしょうね、きっと

昨日は筋トレをしていて、身体からほのかに葡萄の好い香りがしたから、
バラ風呂や香水風呂に入る女性の気持ちが、ちょっと分かる気がしましたぜぃ

ホント1年前には〇〇おじいちゃんなんて言われると多少違和感を感じたものですが、
今や自分で『どれ、おじいちゃんが・・』などと、自然に口から出てきますものね。
言われ続けるor言い続けること(継続)は、やはり大きなチカラのようです。

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事