八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

体幹ツイストとは

2013年02月17日 19時08分49秒 | リハビリ・ADL
このところ春を感じさせる陽気だったけど、うぅ~、今朝は思いっきり寒い。
まるで、真冬に逆戻りしたみたいだ。

今日は日曜日だからリハビリは休み。
だけど両足を広げてソファに浅く座って、体幹ツイストをやりながらテレビを見ていると、一石四鳥で過ごせるんだよね。
 ①体幹筋肉をヒネルから、脳にビンビン刺激を加えられるし、
 ②ツイスト中はマヒ足も上体の支えに使っているから、マヒ足のチカラ強さ試す練習になるし、
 ③両腕を支えに使わないで、ツイストで揺れる上体を腹筋背筋で支えるから、体幹の筋トレになるし、
 ④一見世話しないようだけど、テレビを見ながらの体幹ツイストなので、第一にリラックスができる。

去年今年と、体幹を刺激し鍛えることの重要さを痛感している。
とにかく背骨や胴体は、身体の大黒柱なのだ。

 ツイストとは
  リハビリのためのツイストなのだから、ランニングする時のように両腕は振りながら体幹を左右にヒネリ回し、開いた両足で踏ん張る。
  そして、マヒ肩を時々グリグリ回せばなおさら良し。
 悲しき願い
 クレイジーラブ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢かうつつか幻か | トップ | 自己流スロースクワット »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体幹ツイスト (たんぽぽ)
2013-02-18 06:03:32
毎日、ながら体幹ツイストをっておれますね。
私は腕を伸ばして手を合わせて体幹ツイストをしています。
でも、思い出したように時々します。
これからは八兵衛さんを見習って熱心にしたいなと思っています。
返信する
八兵衛 (★たんぽぽさま)
2013-02-18 06:51:29
おはようございます。
去年までの体幹ツイストは、絨毯に胡坐をかいて、テレビを見ながらしていました。
腹筋・背筋を鍛えるために、両腕をふりながらワザと体幹を左右にスイングさせて、胴体をヒネっていました。
体幹の筋トレも必要に迫られているけど、歩行のためにはマヒ足の強さ(特に股関節)の増強の必要性をひしひし感じています。
それで今年に入ってからは、体幹ツイストはソファで両足で踏ん張りながらやることにしました。
マヒ足を強くしないことには、しっかり体重移動させた自立歩行ができないと。
昨日もマヒ足筋肉にビンビン刺激が走り、それがマヒ濃度が薄れて行く感じだと自分に言い聞かせて、テレビを見ながらやっていました。
 
返信する

コメントを投稿

リハビリ・ADL」カテゴリの最新記事