八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

11月21日(慌てる乞食はモライが少ない?!)

2016年11月21日 19時40分56秒 | 病院・診察
◇今朝のマヒ眼は昨日の朝以上良く、ほとんど充血がなくなったように見える。(95%くらいOKか)
  朝は充血がほぼOKというのは、夜の時間が長いので、前日の点眼抗菌薬の薬効が切れているからではないのか。
  先日処方された抗菌剤(点眼薬)は効くのだけど、副作用もあり充血しているのでは?(強よ過ぎ?)
  何だかそう考えると、朝は良くて夕方にかけて充血が酷くなる先週からの症状も納得できる。  
  午前中は抗菌剤を点眼しないで、今までどおりの軟膏と点眼(人工涙)だけですごしてみた。
  今朝よりもほんの少し赤みが増えたかなと、いう感じだ。

  一方、娘ともいろいろ話し合ったけど、充血はしないにこしたことはないけど、
  ここは抗菌剤を途中で止めるディメリット(充血菌の耐性菌化)のほうが恐しい。
  充血を抗菌剤によるものと割り切って、耐性菌化を防ぐためにも最低1週間は抗菌剤を使い続けたい。
  そのうえでまだ充血が続くようだったら、来週にでも眼科を受診すれば良い。
  ということで、昼食後に抗菌剤を点眼し、眼科医の処方どおりの処置に戻した。

  昨日までは充血が酷かった夕方、就寝前になったけど、
  今日はマヒ眼が全然充血していなくて、むしろ今朝よりキレイだ。
  娘は『ほらご覧』と言っているけど、うぅ~、返す言葉がない。
  さすがは元ナース、ありがとうね。
  言うなら、慌てる乞食はモライが少ない、かな。 

◇今日は在宅日だから、筋トレはデイだけにして、
  孫娘の笑顔に元気を貰いながら、サイレント・リハをぼちぼちとやるべーかな。

◇午後からケアマネさんが来られて、以下を懇談した。
  ①11月の利用状況(デイ、ショート)
  ②12月のデイ利用予定(私)
  ③ショートステイの定期的利用(私)

   ps:その後ケアマネさんから電話があり、
      来年1月はもう満杯なのでキャンセル待ちにするとともに、2月の金土を予約する予定。
      あそこは新しく全室個室でサービスも行き届いているので、かなり人気が高いとのこと。
      1,4,7,10月にはこだわらないので、金土の利用なら月が変わってもOK(私)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月20日(マヒ眼の充血は依... | トップ | 11月22日(朝っぱらから震度... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病院・診察」カテゴリの最新記事