八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

ひこうき

2013年01月30日 11時01分03秒 | マスコミ批判・その他
B727の離陸模様、尾翼エンジンタイプは懐かしいな、飛行機には夢があるんだなぁ~
  中学校修学旅行の羽田国際空港で見た飛行機が、尾翼エンジンが特徴だったロッキード社トライスターだった。

・B727離陸時のコックピット内模様だけど、よく撮ったよな、国内でこんなことをしたらさぞかし大騒ぎだろうけど。
  今のコックピット内は機長と副操縦士の2名が当たり前になったけど、昔はこれに機関士も搭乗して3人体制だったよな。
  飛行機もコンピュータ制御化で、搭乗機関士が不要(失職?)になった訳だ。

B747の離陸模様だけど、こんな大きくて重そうなものがよく飛ぶよな。

B747が真っ正面から迫ってくるド迫力が凄い。
  まるで、仙台空港のいつものところで見ているようだ。

・仙台空港のいつもの場所から撮影した、B767の離陸模様
  娘達を連れてくると『もう帰ろう』になるから、昔はよくここに一人できて、飽きもせずに飛行機を見ていたものだ。
  画面奥に山が迫っているように見えるけど、実際には5,6km離れていて、標高も100mあるかないかの低い山だ。

・雲を突っ切って、雨の成田に着陸するところ。
  降下しながら時々ストンと落ちて、さらに胃袋を掴まれるような感じもしてくるから、妙に臨場感がある。

・あの悲劇の事故で幕を閉じたけど、怪鳥=コンコルドこそが飛行機のなかのサラブレッド、いや駿馬だった。

・おまけ(TOKYOエアポート

  この空を飛べたら ちょっと、重いかなぁ
  空港         これだと趣向が変わり過ぎか?、演歌おやじだから、まあ好いか
  ミスターロンリー
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民の義務 | トップ | 今日から2月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛行機 (たんぽぽ)
2013-01-30 14:13:33
男性は飛行機にあこがれる方が多いですね。
八兵衛さんも飛行機が大好きだったのですね。

コンドルは飛んでいる?とか映画があったような?
返信する
八兵衛 (★たんぽぽさま)
2013-01-30 15:46:24
えへへへ~、小さい時からのあこがれは、何歳になってもやっぱりあこがれのようです。

私もコンコルドの名はあの姿形から、てっきりコンドルに由来するものと、今の今まで思ってました。
コンコルドは英仏の共同開発だったから、フランス語の「concorde」と英語の「concord」、両単語とも「協調」や「調和」を意味し、ローマ神話のコンコルディアに由来とのことでした。

でもコンコルド着陸時の後輪がランディングした瞬間の姿は、まるでコンドルが両羽根を広げて木に止まらんとしている姿にそっくりですよね。
離陸する時の姿も、もちろん似ていますが。
返信する
Unknown (クローバー)
2013-01-30 16:18:24
この部屋から飛行機が見えるのです
たぶん千葉が近いので、成田便だと……。

そう、あの3.11の後の仙台空港を見て、ショックでしたよ。
でも今は復活してよかった。
主人は雲海が好きです
返信する
八兵衛 (★クローバーさま)
2013-01-31 05:22:42
おはようございます、レスが遅くなりどうも失礼しました。
部屋から飛行機が見えるなんて、好いですね、羨ましいですぅ

もう2年前になるんですね。
ホント信じられないものを見せつけられました、阪神淡路大震災と311.

東北新幹線ができる前には仙台ー羽田の飛行機があって、飛行機好きの私も何回も乗ったことがあります。
水平飛行時間が5分くらいしかなくて、離陸して5000mまで上昇したら、
これから着陸態勢に入るので座席のベルトを締めてください、だもの。
もしも仙台ー羽田の路線ができたなら、我が家から仙台空港まで車で15分だから、今すぐにでも羽田のホテルに泊まりに行くんですけどねぇ~

離陸して、重力加速度を感じながら5000mまで上昇して、下に雲海を見渡す。
この爽快な気分、私も大好きです。
返信する

コメントを投稿

マスコミ批判・その他」カテゴリの最新記事