k399の花探し「のんびりと歩いて、写して」

身近なところで見かけた花たちです。

キキョウ(桔梗)

2017年07月27日 | みんなの花図鑑

ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブルーベリー | トップ | ナス(茄子) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桔梗紋 (ninbu)
2017-07-27 19:46:37
k399さん、こんばんは。
桔梗というと私は家紋を思い出してしまいます。
明智光秀、加藤清正、坂本龍馬等々そうそうたる顔ぶれの武将の家紋なのですね。
桔梗 (フルール)
2017-07-27 20:02:34
きれいなブルーですね。
色よし、姿よし、品もよしで
三拍子揃っていますね♪
Re:桔梗紋 (k399)
2017-07-27 21:07:00
 ninbuさん こんばんは^^
万葉の時代には登場しているキキョウ。高貴なイメージだったのでしょうね。あらためて桔梗紋のことをみました。奥が深いですね。
Re:桔梗 (k399)
2017-07-27 21:13:45
フルールさん こんばんは^^
お褒めいただきありがとうございます。
秋の花なのに今日も暑い最中頑張っていました。
ブルーの花を見ると何だかホッとします。

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。