子育てと学び BY 朝日学習館

子育てや勉強の仕方を読者の皆さんと考えたい。人が幸せになれる子育てを。朝日学習館

ブリューゲルの目

2017年05月16日 | 育児
東京都美術館で16世紀のオランダの画家ブリューゲル展が開かれている。
ブリューゲルの作品「バベルの塔」は驚愕の限りだ。
俯瞰と細密、凡そ縦60センチ横70センチの絵の中に1400人もの人が仕事をし又住んでいると言われている。
原画を見てもそれを確認することは、凡庸な私の眼力からは不可能だ。
CGのレプリカで拡大された作品を見ると一人一人の様子や動作が確認できる。
ブリューゲルの目は、この世界を顕微鏡の様に見ることが出来、また、広角レンズのようにも見ることも出来る。
人ながらズームが自由自在。
人それぞれの目の力・感性とその表現力の多様性と奥行きを痛感させられる傑作だった。
この作品の汲みつくせぬ謎解きは愉快だ。世界はパズルで出来ている。

一人一人の子どもたちの中の特別な個性に出会うことは、至福の瞬間である。
その個性に豊かに便乗することが当館の願いである。
パズルやお絵かきや工作はそのためのツールだ。

子育ては ゆっくり じっくり 丁寧に


情操教育 blog.goo.ne.jp/kk1022mh/e/8c2dae6eb3840f644dba810bade418f4k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/golf2406/?pnum=0_14

考える力と気づきの力を育むパズル教室k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/golf2406/?pnum=0_1


朝日学習館www.asa-g.net

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界は無限の学びの場だ | トップ | その易しさが危ない! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL