山歩きお兄さん~自然を撮る~

「山歩きお兄さん」の四季折々の景色を、写真付きで紹介するブログです。

「上総中野駅周辺小さな拠点づくり」成功をお祈りします。

2016-11-05 17:10:15 | 山歩き

 今、行政では、地域の活性化の為に「上総中野駅周辺小さな拠点づくり」を企画しているとのことです。
 私は、10月29日その会の中心的な方から、急遽出席依頼があり、町のためですから協力しなければと思い。私、地元の区長の承諾を得てその会に駆けつけました。私が呼ばれた理由は、私が大塚山等の風景等を撮ってブログ等に投稿しているから、その写真等の提供とのことでした。
 その会は、企画会社の主導で進められており、今回の作業は地域の観光マップ様なものを作るために、地域みんなで良い場所を出し合って、現場に行ったり、情報を収集したりするものでした。
 私は、午後から用事があったために欠席しましたが、今まで撮影した写真を提供させていただきました。
 特に、三条区では、三条大塚山が存在し次のような特徴があり、中野駅とは密接不可分であと思いましたので併せて情報提供して来ました。

1 三条大塚山は「農村公園」となっている。(農林省所管)
2 三条大塚山は、ちば眺望100景に「大塚山自然公園(万葉ロードと民話の里)」として千葉県に登録されている。
    ネット紹介 
     ○千葉県の「春いろ千葉(見晴らしハイキング)
     ○「三条大塚山」
3 三条の「民話」
   「千葉の民話」に登録されている。
     ・ 罰あたりの石
     ・ 曼珠沙華寺
     ・ 呼び戻しの鐘
     ・ 田代滝 (大蛇伝説)  
4 三条の「神話」
   「八幡神社」 ~法華経の守護神~
   「白山神社」 ~歯の神様として信仰されている~
5 三条の「大穴」
  夷隅川の支流の西畑川の川廻しでできた大穴


※ 三条大塚山等へ、毎年、JRの「駅からハイキング」がありましたが、今年から実施しないとのことです。

※ 「上総中野駅周辺小さな拠点づくり」は大多喜町FBに投稿されております。

※ 「上総中野駅周辺小さな拠点づくり」成功をお祈りします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大自然 | トップ | 三条の「曼珠沙華寺」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。