杉田かおる・情報局ブログ

杉田かおるさんの応援ブログです

しあわせ色をあなたに

2006-11-30 00:17:21 | Weblog




昨日に続いての杉田かおる・シングルレコードのお話(第2回)

杉田かおる・情報局・ディスコグラフィー

しあわせ色をあなたに(1978年7月25日発売 ラジオシティ RD-1006)
 作詞・石原信一 作曲・鈴木邦彦 唄・杉田かおる
(B面・夏しぐれ、この曲については後日書きたいと思います)

アイドル歌手としてのデビュー曲といえましょう。
ラジオシティレコードは文化放送資本でこの年(1978年)に設立されました。
レコードには、販売元・株式会社ラジオシティレコード
       販 売・ワーナー・パイオニア株式会社
と書いてありますからワーナー系となるんでしょうね。

当時は13歳、ジャケットを見ればわかるように、ロングヘアーで
とてもかわいいですね。
曲は、ピアノの前奏が印象的な片思いの歌なんですが、
残念ながら売れませんでした。オリコンの100位以内には、もちろん入らず、
200位以内でかろうじて、198位、200位
と2週間ランキングされました。(ホント、ギリギリですよね!)
でも、最近ブログで数人の方が、この曲を取り上げ、好意的なことを書いて
くれているのを見つけ、ちょっとうれしくなりました。
ラジオシティ時代のレコードはすべて所持していますが、現在レコード
プレーヤーがなく、カセットなどに録音もしなかったので、
まったく聞けません。(昨日の「手のひらを太陽に」とはまったく逆です。)
久しぶりに聞いてみたいですね。

当時はTVの歌番組などに出演して、「しあわせ色をあなたに」を歌って
ました。
思い出せる範囲では(年はすべて1978年)、

 7月 「オールスター家族対抗歌合戦」(欽ちゃん司会の番組です)
 7月より数回 タイトル忘れましたが、東京12チャンネルの夕方の
        歌の帯番組、小野ヤスシさんが司会でした。
(あとでわかったんですが、この曲の版権が12チャンネルにあったんですね
だから、何回も出演したのでしょう。)
 何月か忘れましたが、「ヤングオーオー」(TBS)

といったところです。
あと、ラジオにも結構出演していましたね。
7月のオールスター水泳大会(大磯)での水着姿、印象的でした。
夏に開催された「宇宙博覧会」ではマスコットを勤めていました、
ラジオの中継があり、「しあわせ色をあなたに」を歌う場面もありました。

しかし、曲としてはB面のほうがインパクトがありました。
(だから2年後にA面として再発売されるのですが・・・)

以上、今回は198位・200位、とものすごい順位だった曲についてでした。

杉田かおる・情報局・掲示板(書込み大歓迎です!)
杉田かおる・情報局・トップページ
もどうぞよろしく。

最新の画像もっと見る