昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』の館長です
昆虫採集や標本紹介などを気ままに更新していきます。

スズメバチが・・・

2016-10-16 17:38:00 | 日記
今日の夕方、大きなスズメバチが丸くなって何かしているところを昆虫館に来た子供たちと見つけました。

近付いて見ると何かを捕らえて肉団子に丸めている最中でした。


よく見ると肉団子にされかかっていたのは、なんとクマバチでした。


そっと近付いたつもりでしたが子供たちの気配に気付いたスズメバチは獲物をくわえて飛び去ってしまいました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安倍峠に行ってきました | トップ | 表富士にルリクワを探しにい... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫好き (山内)
2016-10-19 03:18:48
こんにちわ。お久しぶりです。前に産卵の作ってもらいましたが、まだ、見てないです。そろそろ、見た方がいいですか?
また近いうちにいきます。
もう少し待ったほうが・・・ (原木)
2016-10-19 06:43:18
オオクワ♀が産卵木に傷をつけたり穴をあけたりしていれば産卵している可能性があります・・・が、卵で取り出すよりも幼虫になってからの方が簡単に見つかりますので、もう少し待った方がいいのではと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。