昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』の館長です
昆虫採集や標本紹介などを気ままに更新していきます。

下部温泉で採れた昆虫ートラカミキリ類

2017-06-15 17:17:03 | 昆虫採集
お昼頃になると気温も上昇して栗の花には次々とカミキリムシが飛来しました。
トラカミキリの仲間もたくさん来ましたがどれも似たような種類でしたので、一応ネットインしてから確認して採集しました。


これはエグリトラカミキリですが、同じような模様をしたものが多くて紛らわしかったです。


トゲヒゲトラカミキリは最初の場所でもたくさんいましたが、ここでもたくさん来ました。


ホソトラカミキリは時々ネットに入っていました。


ヒメクロトラカミキリとキイロトラカミキリは1頭だけ採集しました。


ここでもトガリバアカネトラカミキリが何頭か見られました。


自身初記録のシロオビトラカミキリです。
最初見たときには「ちょっと大きめのシラケトラだな?」とYMさんに見せると「それはシロオビトラでちょっとレアなカミキリですよ」と教えてくれました。

この他にもハナカミキリのなかまなど採集してますので次回もご期待ください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 下部温泉で採れた昆虫ーサド... | トップ | 下部温泉で採れたカミキリムシ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゲー (コフキコガネ)
2017-06-15 20:41:34
タイトルにスゲーなど書き、すみません。すげーと言うのがぴったりというか…
カミキリ各種、いっぱいいますね。頭の大きさや脚の長さやこんなに色々なんですね。素晴らしい。
私の住んでいる東京はカミキリはずっと前にいなくなりました。子供の頃は、飛んできたのをつかまえて紙を切らせて遊んだのを覚えています。触覚も太くてまだら模様だったような。母に「噛まれるから早く放しなさい」と言われてました。
沢山の虫に出会えてうらやましいです。
ゴマダラカミキリですネ (原木)
2017-06-16 05:31:36
小さな子供のころに遊んだのはたぶんゴマダラカミキリですネ。自分もよく捕まえては指を噛まれてました。
昆虫館に来るお父さん方はよく「昔はクワガタムシやカミキリムシがたくさんいたけど今はいなくなった」と言われますが、私たちが子供の頃は身近に原っぱや雑木林があって子供たちの遊び場でしたが、現在はそれらがすべて無くなってしまったからです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。