精密切削 株式会社ミヤギのブログ

神奈川県二宮町の電磁弁部品・車載部品・ステンレス部品切削加工及び組立を行うミヤギのスタッフブログ

アルファ米の試食会を行いました!

2015年05月02日 | 災害対策
電磁弁部品加工 株式会社ミヤギ
―電磁弁部品・ステンレス精密切削加工を得意とする株式会社ミヤギ―

こんにちは!
電磁弁部品加工・NC複合旋盤加工の株式会社ミヤギ 営業の武田です。
今日は非常用保存食【アルファ米】を従業員全員で試食しました。

以前に購入した非常用保存食のアルファ米 50食分の消費期限が迫り、分配することも出来なかったので思い切って非常用保存食アルファ米の試食会を開催しました。


【アルファ米 作り方説明書】


【アルファ米カレー配膳風景】


【アルファ米カレー】



『アルファ米とは・・・』
炊飯または蒸煮(じょうしゃ)などの加水加熱によって米の澱粉をアルファ化(糊化)させたのち、乾燥処理によってその糊化の状態を固定させた乾燥米飯のことです。加水加熱により糊化した米澱粉は、放熱とともに徐々に再ベータ化(老化)し食味が劣化するが、アルファ化米はこの老化が起こる前に乾燥処理を施した米飯である。アルファ化米は熱湯や冷水を注入することで飯へ復元し可食の状態となり、アルファ米とも呼ばれる。(Wikipedia引用)


購入しても実際に食べる機会は無かったので大変良い機会となりました。
炊き立てのご飯と比較したら劣るものの、美味しくアルファ米カレーを頂きました。

株式会社ミヤギでは災害復旧1週間を目標に様々な取り組みをしております。
災害対策は今後も継続して行いますので、ご紹介出来ればと思っております。

今後とも電磁弁部品加工のミヤギを宜しくお願い致します。

電磁弁部品加工・NC複合旋盤加工の株式会社ミヤギ
〒259-0132
神奈川県中郡二宮町緑が丘1-9-3
TEL:0463-73-5811/FAX:0463-73-5871
電磁弁部品加工で未来を拓く株式会社ミヤギ公式サイト : http://www.k-miyagi.jp
E-mail

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックして頂くと株式会社ミヤギの応援票になります!
ジャンル:
ビジネス実用
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GW休業のお知らせ | トップ | かながわ中小企業モデル工場... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL