競技かるたブログ!

徒然なるままに
ひぐらしスマホにむかいて
心にうつりゆくかるたのことを
そこはかとなくかきつくります。

日々成長

2017-05-28 17:17:39 | 日記
反応が課題であったから、今日はそこを強く意識した。

結果として、かなりうまくいった。
今までは、一文字目で動くことなんてほとんどできていなかったけど1試合のうち数回はできるようになった。

今日やってみて思ったのは、意識する点が全うということ。

今までは、どこに何が置いてあるかだけを意識していた。
暗記は端から見ていって、共札がどこにあるかをひたすら覚えるだけだった。

でも、一文字目で動くということは、その文字から始まる札が何枚あるのか、ということが大事になってくるのだ。

「た」札が1枚だったら、他のどんな「た」札がきてもそこに手を伸ばす必要がある。
終盤、気づいてみたら「あ」札が1枚しかない、なんてこともあった。

暗記時間に、何の札が何枚なのかを強く意識してやっていきたい。

コメントを投稿