ほっとKOUBOU

コーヒーと一緒に食べてほっとできる
パンや焼き菓子が好きで作ってます。

グレープフルーツカード!?とトマト酵母の食パン。

2017-06-18 14:38:01 | パン
こんにちは。

以前、レモンカードを作ったんですが、今回グレープフルーツで作ってみました。
りんご酵母の次はプチトマトの酵母を作りました。
で、またまた食パン(笑)



今日のレシピ

  グレープフルーツカード

    
    グレープフルーツ(ホワイト)  1個
    きび砂糖           大さじ7
    無塩バター          50グラム
    卵              2個

1. グレープフルーツ果汁を絞って、ざるでこしてボウルに入れる。

2. 卵をといて、ざるでこしてボウルに入れ、砂糖を入れて泡立て器ですりまぜる。

3. 無塩バターを入れて、ボウルを湯煎にかけてよくかきまぜる。
もったり、とろりとしてきたらできあがり。
びんに入れて冷蔵庫で冷やす。


食パンのレシピは、前のりんご酵母とほぼほぼ同じ。
砂糖が大さじ1から2に変わったくらい(笑)

トマト酵母はまずこんな感じから始まって、



こんな感じに。



食パンはこんな感じ。



皮がパリッとしています。

なんといってもグレープフルーツのカードが美味しくて、パンにぬったり、ヨーグルトにかけたり、
レアチーズケーキにも♪


昨日私は娘の参観に行ってきました。

仲良くしてくれる友達がいて、とってもとってもとおってもうれしかったです。

彼は、好青年、ナイスガイ。やさしくすてきな人です。

私もまた人にやさしくありたいなとあらためて思いました。
ありがたいです。

今からおじいちゃんちに行ってきます。

少しでも元気になってくれるとうれしいです。


みなさんも元気におすごし下さいね。




いつも見てくれてありがとうございます。ランキングも見てくれると
うれしいです。これからもよろしくお願いします!
よかったら、くまさんをポチリとおねがいします。
人気ブログランキングへ


レシピブログランキングにも参加しています。
こちらもよかったらクリックして下さいね 。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベルギーのチョコでスコーン... | トップ | レアチーズケーキの上にグレ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL