ほっとKOUBOU

コーヒーと一緒に食べてほっとできる
パンや焼き菓子が好きで作ってます。

やっと休み。はるかジャムとベーグル。

2017-04-22 01:47:06 | パン
こんばんは。

やっと金曜日。一週間が終わりました。

先々週に作ったベーグルと

はるかという果物で作ったジャムです。



今日のレシピ

 ベーグル

   強力粉      220グラム
   全粒粉      30グラム
   ドライイースト  小さじ1
   きび砂糖     大さじ2
   塩        小さじ3分の2
   牛乳       155cc
   サラダ油     大さじ2

1. 全ての材料をホームベーカリーにいれてこねまでする。

2. 高さのある密閉容器に生地をいれて冷蔵庫で1日一次発酵する。

3. ガス抜きをして常温で1時間以上おいてから8分割にして丸めて10分休ませる。

4. ベーグルの形に成形してクッキングシートを
ベーグルがのる大きさに切り、ベーグルをのせる。



5. オーブン40度で10分二次発酵する。

6. お鍋にお湯をわかして80度にして、はちみつ
大さじ1(分量外)を入れてとかし、シートごとお鍋に入れて片面30秒ずつ茹でる。

7. オーブンを200度で予熱する。

8. 天板にクッキングシートをひいて、茹でたベーグルを水切りをしてならべ、18分焼く。



はちみつを入れて茹でるとつやつやになりますね。




ゆでるともちもちになりますね。
ちょっとベーグルの穴がなくなってしまったんですけどね(笑)



それと はるか という果物を見つけました。



今回はは実だけをジャムにしてみました。



今日のレシピ2

  はるかジャム

    はるか   4個
    きび砂糖  50グラム
    水     100cc

1. はるかは皮をむいて実だけをとりだして圧力鍋に入れて、きび砂糖を入れて30分くらいおく。

2. 水を入れて圧力鍋を火にかける。圧力がかかったら火を止めて圧力が下がるまでまつ。

3. ふたをとり、木べらでまぜながら弱火にかけ、煮詰める。

4. びんに入れて冷やす。

さわやかで、甘くて美味しいジャムになりました。
皮を使うとマーマレードになるのですが、
実だけのジャムもシンプルで美味しかったです。

今日の夕方は明日のパンをこねるぞーっと思っていたのですが、なんだか疲れていて無理でした(笑)

今日はゆっくり寝て、明日作れるといいなと思います。

作りたいパンだけは頭の中にあります(笑)

明日楽しみに~。

お休みなさい。


いつも見てくれてありがとうございます。ランキングも見てくれると
うれしいです。これからもよろしくお願いします!
よかったら、くまさんをポチリとおねがいします。
人気ブログランキングへ


レシピブログランキングにも参加しています。
こちらもよかったらクリックして下さいね 。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日はフォカッチャ。とチョ... | トップ | ちょっとソフトなベーコンエ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事