ほっとKOUBOU

コーヒーと一緒に食べてほっとできる
パンや焼き菓子が好きで作ってます。

今年は黒豆とくるみの黒糖カンパーニュ!

2017-01-03 19:33:21 | パン
こんばんは。
年が明けてもう3日ですね。
ちょっと料理作り疲れがでてきました。

これは一日に焼いた黒豆とくるみの黒糖カンパーニュ。



今日のレシピ  

 強力粉   150グラム
 全粒粉   100グラム
 ドライイースト  小さじ1と半分
 黒糖    大さじ1
 塩     小さじ3分の2
 無塩バター   20グラム
 黒豆煮     60グラム
 くるみ     70グラム
 黒豆の煮汁+水  180cc

1. くるみはフライパンでかりっとするまでからいりをする。
2. 黒豆は煮汁と豆にわけて煮汁と水をあわせて180cc にしておき、黒豆は水分をふきとる。
3. ボウルにくるみ、黒豆以外の材料を入れてスケッパーでまぜ、台の上に出してこねる。



4. しばらくこねたら生地をひろげ、黒豆とくるみをのせ、包み込むようにこねる。



5. まんべんなくまざったら、とじめを下にしてボウルに入れてオーブン40度で30分一次発酵する。

6. ガス抜きをして丸め、とじめを上にして、全粒粉をふったコルプ型にいれてオーブン40度で二次発酵25分する。

7. オーブンシートをしいた天板をボウルにかぶせて逆さまにして生地をだしナイフで表面に切り目をいれる。



8. オーブン210度で18分焼く。

今回作ったパンを持って帰ってもらったので、どんな味なのかがわかりません。
美味しかったのかな~?
どうなのかな~?
わかりませんが、まあいいか(笑)

今日もパンを焼いたんですが、なんか疲れてしまいました。
ちょっと休もう。
こんな時は何もかも上手くいかないとネガティブな心に
なってしまいますねー。
ストレス解消はとにかく一人になること。
静かに過ごすことですねー。
なかなか実現しませんが(笑)
一人になって妄想するのが好き(変ですね)

明日からまたがんばろう!

よろしくお願いします。



いつも見てくれてありがとうございます。ランキングも見てくれると
うれしいです。これからもよろしくお願いします!
よかったら、くまさんをポチリとおねがいします。
人気ブログランキングへ


レシピブログランキングにも参加しています。
こちらもよかったらクリックして下さいね 。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年あけましておめでとう... | トップ | 5日ですね。黒糖黒ごまコッペ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL