ほっとKOUBOU

コーヒーと一緒に食べてほっとできる
パンや焼き菓子が好きで作ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちょっとソフトなベーコンエピです。

2017-04-23 19:30:00 | パン
こんばんは。

日曜日も終わりますね~。

昨日のお昼に焼いたのはベーコンエピです。



今日のレシピ

  強力粉   220グラム
  全粒粉   30グラム
  ドライイースト  小さじ1
  きび砂糖     大さじ2分の1
  塩        小さじ3分の2
  無塩バター    15グラム
  水        180cc
  ハーフベーコン  8枚
  黒こしょう    少々    

ふりかけ用
  黒こしょう    少々
  いりごま     少々

1. 全ての材料をホームベーカリーに入れて一次発酵までする。

2. 生地をとりだしてガス抜き、4分割にして10分休ませる。

3. ベーコンをキッチンペーパーにはさんで脂分をふきとる。



4. 生地をめんぼうで12センチ角くらいにのばしてベーコンをならべておき、くるくるとまく。



5. 巻き終わりを下にしてキッチンばさみをななめにねかせて4回くらい切る。



6. 切った生地を右左にたおしていく。



7. オーブン40度で20分二次発酵する。

8. 黒こしょうといりごまをふって、霧吹きで3~4回水をかける。

9. オーブン210度で15分焼く。



強力粉で作ったエピなのでフランスパンのようにかたくはないです。
霧吹きをかけて高温で焼いてるので外側はパリッとしています。

子供達に好評で、あっというまに売れました(笑)

さすがの食欲(笑) 次はざるラーメン(炭水化物ばっかりだけど…)を食べて。

まあ元気なので、いいか(笑)


今日は久しぶりにおじいちゃんが家に来てくれて

すごくうれしかったです。

一緒にピザ食べて、おしゃべりして、一緒に歩いて

楽しい時間でした。



明日からまたお仕事がんばろう。

いつも応援してもらって本当にありがとうございます。

まだまだたくさん作りますのでまた見に来て下さいね!





いつも見てくれてありがとうございます。ランキングも見てくれると
うれしいです。これからもよろしくお願いします!
よかったら、くまさんをポチリとおねがいします。
人気ブログランキングへ


レシピブログランキングにも参加しています。
こちらもよかったらクリックして下さいね 。



  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっと休み。はるかジャムと... | トップ | めちゃうま♪グラノーラ入りス... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これもおいしそう (バンポマダム)
2017-04-24 14:42:19
ホットさんすごいですね、何でもつくれるんですね^^

本職はパン屋さんですか~??
とってもお上手です。
ただのパン好きです(笑) (ほっとKOUBOU )
2017-04-24 21:17:48
バンポマダムさんありがとうございます。
平日はパンとは全く関係ない仕事なのでパンが作りたくて作りたくて(笑)
土日のお休みにどばーっと作ってます。
パン屋さんよりは研究家になりたいです(笑)
いつもほめて頂いてうれしいです。
バンポマダムさん、いい人だー。

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL