ほっとKOUBOU

コーヒーと一緒に食べてほっとできる
パンや焼き菓子が好きで作ってます。

夏といえば、水ようかん!こしあん派?つぶあん派?

2017-07-01 10:52:42 | お菓子
こんにちは。

7月になりましたねー。

これから暑くなりますよねー。

夏といえば、水ようかん(笑)ってことで作りました。

こちらはこしあんです。



今日のレシピ

  粉かんてん  4グラム
  こしあん   400グラム
  水      600cc

1. 鍋に水を入れて粉かんてんを入れてよくまぜる。

2. 火にかけて沸騰したら弱火にして2分くらいかきませる。

3. ボウルにこしあんを入れて、2の液を少しずつ入れながらゴムべらでまぜて完全に溶かす。



4. 四角い容器に入れて、時々へらでかきまぜる。

5. 固まってきたら冷蔵庫に入れて冷やす。



かんてんのきれいな角が好きです(笑)

こちらはつぶあんバージョン。



こしあんのほうが見た目キレイかな(笑)

食感もやっぱりこしあんかなー。

まんじゅう、あんばんは断然、つぶあん派なんですが

今回はこしあん派ということで(笑)

甘さもひかえめなので砂糖をちょびっと足しても

いいかもしれません。

甘味をとって(食べて)

今日も元気にすごしましょう。






いつも見てくれてありがとうございます。ランキングも見てくれると
うれしいです。これからもよろしくお願いします!
よかったら、くまさんをポチリとおねがいします。
人気ブログランキングへ


レシピブログランキングにも参加しています。
こちらもよかったらクリックして下さいね 。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅酵母の黒糖食パン。のオー... | トップ | 夏らしく!パンナコッタ。キ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL