旅日記

夫婦二人旅の楽しみ方 まずは近いところから

シンビジュームの植え替え 完了!

2017-06-09 22:48:43 | Weblog
物の本によると、4~5月中に植え替えないといけないそうだが、重い腰はなかなか上がらなくて、ようやく先週の日曜日に最後の5鉢完了!
そして次の月曜日には君子欄の大きい鉢の土も入れ替えた。
あ~、これであと5~6年は心配しなくてもいいだろう、というか、来年はきれいな花を咲かせたい。
2~3週間前からこつこつとシャコバサボテンやらオリヅルランの小物からはじめて、シンビジュームは鉢から取り出すのに手間がかかってしんどかった。
いつの間にやら7鉢にもなっていて、くじけそうになったけど止めるわけにはいかない。
君子欄3鉢。オリヅルラン3鉢。デンドロビューム2鉢。シャコバサボテン3鉢。水仙も掘り起こしてみたり・・・ヤブランもあったっけ。
姪からもらった新しいアマリリスの花は咲かなかったけれど、代わりに去年の白い大きな八重のアマリリスが今を盛りと咲き誇っている。手をかけた分だけ、答えてくれるようだ。

今日はなんだかひどく落ち込んでいて、誰かに八つ当たりしたい気分。
主人に怒られそうになったので、夜の食事と後片付けが終わってからドラックストアーへでかけた。
外へ出た途端、今夜は満月だろうか、とても大きくてきれいな月が出ていた。・・・何にはらをたてていたのだろう
あほらしくなった。

明日はお茶の稽古の日。気持ちを入れ替えよう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はるちゃん 頑張る | トップ | 花展 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL