旅日記

夫婦二人旅の楽しみ方 まずは近いところから

八重桜のトンネル

2017-04-29 22:49:31 | Weblog
タウン誌「金沢情報」に掲載されていた河合谷の奥の山、八重桜のトンネルを通り抜けてきた。
満開となるにはあと2~3日はかかりそう。
誰も知らないような山の中で、華やかに咲き誇っている。もうちょっとみんなに知らせてあげたい。こんなにきれいなのに・・・
今年は桜の追っかけをあまりしなかったような気がする。
新緑の山道を進むと、宝達山へと続く。
山頂には山の竜宮城という喫茶店らしきものがあった。今日は黄砂のせいか遠くの景色がかすんで見える。
そのまま下界へ下りる途中でノラ犬に出会った。
誰もいない山の中で、捨てられたか、ドライブの途中ではぐれたか、首輪が着いたままだった。
私たちの車にすり寄ってきたので、持っていたおかきをやると、食べていた。
追っかけてきたけど、連れて帰れないし・・・
捨てるくらいなら飼わなければいいのにと、主人も憤慨していた。

お昼はオムライスのお店。
元、学校の先生で、オムライスのお店を始めた方が主人の釣り仲間の奥さま。
サラダと具だくさんのお味噌汁、メインのオムライスのお皿にはかき揚げとブロッコリーのおひたし。
デザートのコーヒーとチョコレートケーキ。ドレッシングもソースもケーキもすべて手作り!
本当においしかった。ごちそうさま。

最近、家の近くのパン屋さんが閉店。突然だったので驚いた。
90歳を過ぎてもお店に立っていたおばあちゃんが亡くなり、ご主人も病気がちでやむなく廃業に至ったという。奥さんもよく頑張ってお店を切り盛りしていたのに・・・
何よりも本当においしいパンだったので、とても残念。
またひとつ、わが町の灯が消えた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年の温泉は和倉「美湾荘」 | トップ | 今日は子供の日 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL