北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

区議会第1回定例会が始まりました

2010年02月15日 | 日記
先週の12日(金)から区議会2010年第1回定例会が始まりました。今回は13日(土)・28日(日)と2回も休日議会の設定がされており(しかもこれまでも土曜議会はあったけれども、日曜議会は今回が初めて)、許しがたい状況になっています。13日(土)は抗議欠席としましたが、28日(日)は「減税基金条例案」についての集中審議の予算特別委員会ですが、あくまで休日議会開催反対を貫いて抗議欠席とします。

13日(土)の労働者総決起集会は氷雨のなかの集会&デモとなりましたが、断然“熱い”集会として勝利したのじゃないでしょうか。とにかく元気がいい!集会でした。青年労働者・学生の参加比率が増加したという問題ではなく(それはそれでとても重要だけど)、みずからの時代認識と路線に対する確信、団結して闘えば勝利できるということへの確信に参加者全体がひとつになって漲り返っているからでしょう。2-3-4月闘争に向けた戦闘的突破口を切り開きました。わけても4・28闘争(沖縄デー)が計画されています…何年ぶりのことなのだろう?「国鉄・沖縄・安保・改憲」をテーマにしたこの闘争は、民主党・鳩山政権打倒を掲げた唯一の闘争になることはまちがいありません。参院選挙直前状況のなか、階級的労働運動派こそ権力を獲得する勢力として躍り出ようではありませんか!

最新の画像もっと見る