ぎんちゃんのブログ

毎日の出来事を写真を入れて載せていきたいと思っています。

稲刈り

2016-10-16 00:08:45 | 風景
昨日と今日は晴天になり「稲刈り」をそれぞれ違う方法で、稲を収穫されていました。
14日の日は最新式のコンバインで豊かに実った稲を瞬く間に一人で収穫され、置いていた車に移しながら30分~45分位で済ませていた。

知り合いの方だったので写真写しても良いとの事でしたので、様子を纏めてみました。
さすがに大型機械は凄い!!早い!!


今日15日は、御家族お揃いで懐かしい方法で稲の収穫。と言ってもこの機械も凄い”
機械で刈り取った稲を紐で束ねて横にきれいに倒していた。

昔は鎌で稲を刈り、藁で束ねていたのを思い出し、懐かしく、仕事中に通りがかったので、顔見知りの方だったりで、写真撮影許可戴き、又様子を纏めてみました。

刈り取られた稲を天日干しにする為に、今ではこれを何と言うのだろうか?
田舎では(鹿児島方言で?)(イネカケ柱)?と言ってたかな?
木とモウソウ竹で、稲を掛ける所を作っていたのが、とても懐かしいでした。
この方は野菜を作られているので、敷藁に使用するのだろう?

稲刈りと言えば・・・早い所は、9月初めに刈り入れして
今ではもう稲穂に花が咲き青々とした田んぼが広がっていたりして
最近は稲の品種の違いか?
田植えしたのは10日位しか違わなかったのに
収穫の時は1か月以上も違ってくるとは・・ビックリです。
刈り取った後の花の咲いた稲穂写真写したのが携帯の本体に入り掲載できなかった。残念”


話は違うが先日シニアOBの運動会があり、今年は何と2位の班が多くて私達の班も2位であった。
去年は1位で祝賀会があり班の絆も深まった様な気がしました。今年も後日会食予定ありです。
運動会
昨日はシニアOBの運動会であった。早速ステンシルで、お絵描きしてみた。会員137名?6班の対抗試合?と言うか、65歳以上の競技なのでスローガンが、明るく”楽しく”仲良く”で......
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 色々の出来事 | トップ | 水彩8の作品に夏の思い出 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲刈り (ひーちゃん)
2016-10-16 08:45:51
おはようございます
お久しぶりです
稲刈りも色々あるのですね
もう大分刈り取られていますね
今年は台風の被害がなかったので豊作のようです
運動会お疲れ様でした

稲刈り (kobachan)
2016-10-16 09:22:34
お早うございます

昨日は秋晴れ 収穫の時期になってきました

刈り取った後の藁の匂 いい匂いがしますね

もうすぐ新米が頂けそうです
稲刈り (ココ)
2016-10-16 11:42:32
こんにちは。

お久しぶりです
稲刈りの収穫時の様子よくわかりました。
お知り合いの方で良かったですね。

運動会お疲れさまでした。おめでとうございます。
色々見せて頂きありがとうございました。
稲刈り (花好きなゆみちゃん)
2016-10-16 19:23:28
稲刈りも沢山の種類の機械が
有るのだね
刈ったら袋に入り乾燥機で乾かす
便利になったね
刈った稲を昔は(はで足)に掛けて
乾かしていたから時間が係って
いたけれど今は早いね
もう新米頂いて食べていますよ
ひーちゃんへ (ギンちゃん)
2016-10-16 23:33:31
こんばんは!!
久しぶりの投書に、コメント有難うございました。
ひーちゃんの散歩コースの近くだと?思いますが、
今年の稲の収穫はこの辺りは豊作みたいですよね。
早い所は9月初めに刈り取られ、切り株より
2期作じゃないかと思う程成長良くて、
稲穂に花が咲いていますよね~
稲刈りの稲穂束ねる機械使用してる所初めて見ました。
散歩道に稲の良い匂い。良い所に住んでいると思いますよ。
訪問ありがとうございました。
kobachanさんへ (ギンちゃん)
2016-10-16 23:47:03
初めまして”かな?
ララさんだったらいつもブログ拝見しております。
ララさん達の作品には、すごいなぁ~良く勉強されている様子が伺え感心しています。
刈り取った藁の匂い~良い匂いで私も好きです。
ご訪問ありがとうございました。
ココさんへ (ギンちゃん)
2016-10-17 00:00:14
久しぶりにパソコン開けて明日の授業に備え
どんな作品を出そうか?と思いながら投書しました。
コメント有難うございます。
ここさんの作品楽しく書かれている様子が良くわかりますよ。
稲刈りの様子写真撮影OKして戴き良かったです。
初めて見る機械でしたよ。
この辺りはコンバイン等音がするな~と思っていたら刈り入れ瞬く間に終わっています。
花好きなゆみちゃんへ (ギンちゃん)
2016-10-17 00:10:23
こんばんは~そうなのです!!
稲刈り機色んなのがあるのですね~初めて見ました。
ゆみちゃん新米もう食べておられるのですか、羨ましいです。
新米は良い味がして美味しい~ですよね。
借り終わった稲掛けているのを(はで足)というのですね。
各地で呼ばれるのが違うでしょうね。
明日は月1回の授業ですが、作品展の提出物の決定になるでしょう?か。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。