☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆〆鯖☆

2014年10月01日 | 食(料理など)

【今夜のメニュー】
 〆鯖
 手羽元の塩麹焼き・キャベツ
 焼き油揚げ(京揚げ)
 きざみ昆布のバター醤油炒め(きざみ昆布・人参・ウインナー)
 オクラのおかか醤油和え
 ごはん

このブルーの葉っぱのお皿(大皿&取り皿)はずっと眠っていたもの。。。
色合い的には夏向け?
でも、描かれている葉っぱは秋冬っぽい。
そして、洋皿のような・・・和皿のような・・・。 ちょっと使い難いかな?

ちなみに、たち吉製。 昔いただいたものです。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ☆鶏もも肉のスパイス焼き☆ | トップ | ☆チャーハン☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goochan)
2014-10-02 13:04:15
乾物系好きなので、切り昆布も好きです。
でもバターで炒めたことはなかったな~
おいしかったですか?
私も今度マネしてみよう!
お皿の事は全然詳しくないので、私から見ると1年中
使えそうに見えますけど…(^_^;)
私なんか桜の模様の器があって、まったく正反対の今の
時期、ちょうどその大きさの器に盛りつけたい時使ってます。
家族は無頓着なんで、柄がなんであろうと気づきません。
>goochanさん☆ (ゆきのん)
2014-10-02 14:05:06
あっ、この切り昆布(きざみ昆布)は「生」のなんです。
バター炒めはわかめでも美味しいですよ
ガーリックを効かせたり、一味唐辛子でピリ辛にしても合います。
バター醤油味でごはんがすすみますよ

桜柄の食器、私も1年中使っているのありますよ。
よく見ると冬に夏の草花柄だったりとか。。。
冬にガラスの器もよく使います♪

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事