☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆シルバーのみりん漬け☆

2017年06月13日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 シルバーのみりん漬け・プチトマト
 ベーコン・もやし・人参・エリンギ・豆苗の炒め物(塩コショウのみ)
 納豆(卵・刻み海苔)
 ズッキーニのおかか醤油和え(一味唐辛子もかけてます)
 大根の漬物
 ごはん

今日も家の中は比較的過ごしやすいです。

昨夜はシルバーのみりん漬けがやや小ぶりだったため、
ちょっとボリュームに欠ける感じでした

ズッキーニにおかか醤油。  これ、シンプルで美味しい
ごま油をかけてもいいですね。
今日もズッキーニ、買って来ましたよ~



『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« ☆ごぼうと豚肉の生姜焼き風☆ | トップ | ☆鯵の南蛮漬け☆ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Okkun )
2017-06-13 14:10:05
”ゆきのん” さん
読者登録ありがとうございます.

それにしても、美味しそうな料理ばかり。
私の好みですね〜。

ズッキーニ、栽培予定に入ってます。
美味しいですもんね。

他にも色々なレシピ、
参考にさせていただきます。
Unknown (mika)
2017-06-13 14:20:08
今日はこちらは雨が降ったりやんだり…
梅雨ですもんね。

みりん漬ってご飯進みますよね。
美味しそうだなぁ~
ってお昼食べたのに…(笑)

ズッキーニのおかか醤油和えは
ズッキーニ生ですか
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2017-06-13 15:56:48
北海道は、やっとお天気の日が続いてます。
しかし、今朝 氷点下だったところがあったとか?
信じられない

お野菜たっぷ~りの食卓^^
ズッキーニ美味しいですよね^^
おかか和え、、、 φ(・_・”)メモメモ
今度、作ってみます
Okkunさん☆ (ゆきのん)
2017-06-13 16:00:58
Okkunさん、初めまして♪
こちらこそ読者登録していただきありがとうございます。

Okkunさんはこれからお野菜作りを始められるのですね
凄いですね!!
頑張ってくださいね。
これから色々なお野菜等、見させていただくのを楽しみにしています。
mikaさん☆ (ゆきのん)
2017-06-13 16:11:48
そちらは雨なんですね。
こちらは梅雨の中休み・・・?
梅雨入りしてから1日くらいしか降っていないような
連日晴れなんですよ。

ズッキーニは生です。
いつもサラダに入れているのも生ですよ。
数年前に実家の母が家庭菜園でズッキーニを作っていたんですけど、
その頃に生で食べられる、と教えてくれました。
まだズッキーニが珍しい頃でしたからねぇ。。。

ズッキーニからけっこう水分が出るので
軽くお塩を振って、水気を絞ってからの方がいいかもしれません。
こんにちは (かこ)
2017-06-13 16:20:39
ゆきのんさんと同じで我が家も夕べは魚でした~~
シルバーのみりん漬け・・・最近見てなかったような?
美味しそう~~
こういう焼き魚は、生の時より縮んじゃいますよね!

ボリュームたっぷりの野菜炒めも美味しそう(^^♪

ズッキーニにおかか醤油はズッキーニは炒めて?

いつも豪華なメニューで本当に美味しそう~~
Cinnamonさん☆ (ゆきのん)
2017-06-13 16:26:44
氷点下ですか
ホント、信じられませんよね~。 ビックリです!
こちらは連日晴れていて、水不足になるのでは・・・と
ちょっと心配になってきました。
梅雨入りした日だけだったかなぁ~まともに降ったのって
降ったら降ったでジメジメして嫌なんですけど、
降らなくてもまた困りますよね。

ズッキーニ、お買い物に行く度に買っちゃいま~す♪
主人が畑(義母の)を借りて植えた・・・って言ってましたけど、
この前見に行ったらカラス(?)か何かにやられていたらしいです

おかか和えは切ったそのままでもいいですが、
かなり水分が出るので、
少しお塩を振って水気を絞ってからがいいかもです。
きゅうりと同じような感じですね。
かこさん☆ (ゆきのん)
2017-06-13 16:35:15
そうなんです。
焼き上がったら・・・あれ? こんな小さかった? ・・・ってね
味がしっかりしているからおかずにはなりますけどね。

ズッキーニ、生の時はいつもサラダに使うことが多いので
おかか醤油は初めてだったかどうだか覚えていないのですが
おかか醤油+一味とか七味をかけると美味しいと思います
おはようございます! (ゆきぽん)
2017-06-14 08:03:09
シルバーのみりん漬け、そう言えばうちは何年と食べていません
昔は生協で沖ブリのみりん漬けをよく注文して食べてましたが、シルバーのみりん漬けと同じ感じですもんね!
これだけでも白ご飯がススミます。
近々見つけたら買って焼いてみたくなりました。
ズッキーニは生でも食べれるんですね!
調理法が参考になりました^ ^
先週、産直市で緑と黄色を買ってきました
128円だったので、いつぞやの198円だったら買わないけど^^;
98円がもちろん理想ですね〜
ゆきのんさんの食卓もいつも野菜がいっぱいで見ていても気持ちが良いです。
箸置きの収納法ありがとうございました^ ^
うちも食器棚の引き出しにダイソーの間仕切り板を使ったりで収納しています。
ランチョンマットも取り出し易く選ぶのに見やすい収納法を考え中です^^;
ゆきぽんさん☆ (ゆきのん)
2017-06-14 11:35:05
何だか毎日手抜き料理を公開しているようでお恥ずかしいのですが。。。
こういう最初から味が付いたものって本当に便利で助かりますよね。
目についた時に買って冷凍ストックしてあるんです。
沖ブリのも・・・あ~そういえばありましたよね。
最近は見かけないような・・・。

ズッキーニは今のようにメジャーなお野菜になる前から
実家の母が少しですが育てていて、
「生でも食べられる」って教えてくれたんですよ。
あっ、でも、ちょっと食べてみて強い苦味や渋みがある場合は食べない方がいいそうです。
ズッキーニに限らず、きゅうりとかでも。
ゴーヤの苦味とは成分の種類が違うのでゴーヤは大丈夫です。

私もまた買って来ましたよ。
まん丸な形のもあったので、それと普通のと2つ。
色々あって、何だかズッキーニって面白いですね。

ランチョンマットの収納には、私はダイニングに置いてある
ローチェストの引き出しの1つを使ってます

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事