☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆鯖の西京漬☆

2017年07月29日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 鯖の西京漬
 オクラのおかか醤油和え
 豆腐(桃屋の「生七味とうがらし」をかけて)
 春雨サラダ(緑豆春雨・きゅうり・人参・卵・マヨ)
 酢の物(釜揚げしらす・きゅうり・わかめ・すりごま)
 きゅうりの佃煮(自家製)
 プチトマト
 ごはん

今日もカンカン照りで暑~~い徳島です。
でも、車で45分かかる畑に行っているパパからは、
「すごく雨が降ってる」と、先程連絡がありました。
同じ県内でも大きな差があるようです。


        


~ 我が家のレトロなガラス食器のご紹介 ~
最近、気が向いた時にちょこっとUPしていますが。。。

昨夜のごはんで春雨サラダに使った器と、それと同じくらいの大きさのブルーの器。
どちらもかなり前に実家から持ってきたものです。
和え物などを家族分入れるのにちょうどいい大きさなのでよく使っていますよ。


この2つも相当古いもの。。。
だぶん、40年以上前のものではないかしら?
色も形も大きさも、とても気に入っている器たちです



『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ☆豚冷しゃぶサラダ☆ | トップ | ☆コストコのプルコギビーフで... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かこ)
2017-07-29 15:09:29
鯖の西京漬け、魚大好きな私には最高の
ご馳走ですね~~

春雨サラダも美味しそうです♬
器、40年以上も前の物なんて全然見えません。
とても新鮮な感じで、最近の物みたいですね。
大きさも丁度良さそうです♬
時代はやはりまわっているようですね(^O^)/

毎日暑いですね~~

良い週末をお過ごしくださいね(^^♪
かこさん☆ (ゆきのん)
2017-07-29 16:38:34
昨夜はお魚の気分だったので・・・
冷凍庫を見たらこれがあったので焼きました。
西京漬け、どのお魚でも美味しいですよね

春雨サラダも久し振りかな?
面倒でも卵を焼いて入れると美味しいですね。
中華味でもよかったのですが、
他に酢の物もあったので、サラダの方はマヨ味にしました。

レトロなデザインでも意外と今の時代の食卓にも合うんですよね。
こういう器を使うと何だかほっこりしてきます
Unknown (mika)
2017-07-29 21:28:35
こちらも今日は真夏日で夕方~ゲリラ降雨
かなり激しく降り買い物の帰りに少し濡れちゃいました。

わぁ~同じだぁ~
鯖の西京焼き今朝食べました~
西京焼き鰆も好きですが鯖も美味しかったです。

ガラスの器大切に使ってらっしゃるんですね。
ちょっとレトロな感じがいいですね。
お洒落です
レトロガラス (ゆきぽん)
2017-07-29 21:46:56
焼き魚の下に大葉を敷くとやはり綺麗ですよね〜
自家製キュウリの佃煮も美味しそ〜
明日は二度目のゴーヤの佃煮を作る予定です
結構な量の野菜を佃煮にすると出来上がりがちょっとの量^^;
市販の佃煮が高い訳です、手間暇かかってるし。

貴重なレトロガラスの器ですね
どちらも好きです(^_−)−☆
色も可愛い。
丁寧に洗う度に愛着が湧いて来るような‥
数年前に家族で住んでいた一軒家に四国の旅行のお土産に買って来てもらった葡萄柄の色違いのレトロなガラス器があったんですが、出る時に処分してしまいひたすら後悔です!
温泉宿の売店に置いてあったコテコテのガラス製品だったんです(^^;;
過去ブログで何度か登場してますが‥
勿体無い事をしました〜
mikaさん☆ (ゆきのん)
2017-07-29 23:40:50
突然の雨は困りますよね。
mikaさん、濡てしまったのですね。
お風邪ひかれませんように。。。

わぁ mikaさんも鯖の西京焼きでしたか~。
美味しいですよね。
西京焼きは何でも美味しいので好きです。

レトロなガラス食器、好きなんですよ~。
自分が昔から使っていたものなら尚更ですね。
こういう食器は使い終わったら真っ先に洗います。
もちろん手洗いで!
ゆきぽんさん☆ (ゆきのん)
2017-07-30 00:10:03
ゴーヤの佃煮、いいですね~。
きゅうりの佃煮はクックパッドで見てから手作りしています。
いつも、作ると半分は冷凍保存しているんですよ。
沢山のお野菜を使ってもホント、少しの量ですよね。

レトロなガラス食器って、本当に可愛いですよね
この2つはある程度の大きさもあるのでとても使いやすいです。

お土産のガラスの器、処分されてしまったのですね。。。
それは残念。
また過去ブログ、見させていただきますね♪
私も、処分してから後悔することありますよ。
それも、何年も経ってから。。。
年と共に好みも変わったりしますからね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。