☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆えび玉丼☆

2017年06月22日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 えび玉丼(えび・卵・筍・キクラゲ … )
 おからサラダ(華おから・ツナ・きゅうり・人参)
 もやし・ぶなしめじ・わかめ・生姜のゆずポン酢和え
 サラダ(アボカド・サニーレタス・きゅうり・プチトマト・
             ハインツチーズドレッシング ベーコン&チェダーチーズ)

昨日は午後から晴れたのですが、
今日は朝から、またぐずついたお天気です。
時々雨も降っていますよ。
ジメジメしていないのが救いです。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ☆天ぷら☆ | トップ | ☆鰆の西京漬(京都やま六)☆ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっちんさん☆ (ゆきのん)
2017-06-23 10:50:58
こんにちは♪

昨日は蒸し暑かったですね。
昨日はこちらもハッキリしないお天気でしたが、
今日ジリジリと太陽が照り付けて気温も上昇中です

エアコンは、我が家まだ1回しかつけていないんですよ。
でも・・・もうそろそろ。
今日はつけてしまいそうです。

アボカド、切っただけをわさび醤油で!・・・が、私は一番好きですよ
次にえびアボカドかなぁ~

アボカド、熟すまでは常温で!!
これが結構ポイントだと思います
ゆきぽんさん☆ (ゆきのん)
2017-06-23 10:40:55
こんにちは♪

昨日書き忘れましたが、
アボカドを常温で・・・というのは熟すまでのことです。
熟したアボカドをもし保存する場合は冷蔵庫に入れて
早目に食べてくださいね。
まだ熟していないアボカドを冷やしてはいけない・・・
このことは昔見たテレビ番組で言っていましたよ。

食べ頃のアボカドをわさび醤油で食べるのが私は一番好きで~す
こんばんは~ (さっちん)
2017-06-22 22:16:38
こちらは、薄日が差したり~
どんよりしたり~
蒸し暑い一日でした!

なので、夕方から今もエアコン付けています^^A

わぁ~
アボカド!!
私も数日前に、久しぶりに食べました^^
まぁ~
切っただけですが^^;

↑詳しい説明、私も参考にさせて頂きますねφ(..)メモメモ
いつも、直感で~買って来ていたものでf^^

「おめでとう」をありがとうございました。
早速ありがとうございます(*^^*) (ゆきぽん)
2017-06-22 18:36:27
うちもそうでした!
ずっと病院には置いてくれなくて、病院からの紹介で介護施設のような病院に何とか入れてもらえたんです^^;

アボカド、詳しい説明でよく分かりました!
すぐに食べるなら黒っぽいので、何日か後に食べるなら緑色なんですね
冷蔵庫に入れてはいけないのも知りました(*^o^*)
これでアボカドを美味しく食べれます〜
買いたいけれど分からなくて敬遠していたところがあるので‥(ネットで調べろって話ですよね^^;)
これからは安心してアボカドを選びますね(#^.^#)
mikaさん☆ (ゆきのん)
2017-06-22 17:36:39
私が使ったえびは小さなむきえびですよ~
あとは卵があれはなんとかなると思います
えのきとか入れてもいいかと。。。

今日は午前中は降ったりやんだりだったのですが、
午後からはほとんど降っていないと思います。
曇ってましたね~。
そちらは真夏日だったのですね
夜は涼しいのかな?
寝苦しいのは嫌ですよね。。。
ゆきぽんさん☆ (ゆきのん)
2017-06-22 17:26:08
義母のこと、ありがとうございます。
病院もいつまでも置いてはくれなくて・・・
病院に紹介していただいて施設に移ることができました。
たまたまうちから近い所だったので本当に助かりましたよ。
いつでも行けますものね。

アボカド・・・慣れていないと食べ頃とかよくわかりませんよね。
私は昔から好きで食べているので、
アボカド選びから食べ頃を見分けるのとか、
自分で言うのもナンですが、得意なんですよ~

緑色のと黒いものの違いは、まぁ言えば熟しているかどうかの違いです。
皮が黒くなってからが食べ頃なので、すぐに食べたい場合は黒いのを。
何日か後に食べるのであれば緑色のを買います。
ただ、黒いのは傷みやすいともいえるので、
かえって選ぶのが難しいです。
私はいつも緑色のを買って家で黒くなる(食べ頃になる)のを待ってから使うようにしています。
ゆきぽんさんが「まだ固いのに当たってしまった」と書かれていますが、
それは食べる時期が早かったということだと思いますよ。

家での保存は常温で。
冷蔵庫には入れません。
よく冷え冷えで売っているスーパーがありますが
なるべく冷えてない状態で売られているものの方がいいですよ。
というのも、アボカドは冷やすと中がスジっぽくなって不味くなるからです。
今の時期だったら、お家の中のあまり暑くならないような場所に置いて
黒くなるのを待ちます。
黒っぽくなったら表面を触ってみて、柔らかくなってきたかなぁ~と感じたら食べ頃です。
やわらかくなり過ぎは腐っているのかも知れないので
そのあたりを見分けるのが難しいかも。。。

とにかく、まだ熟していない固いのと、
スジっぽいのは本当に美味しくないので次に期待して諦めましょう
食べ頃のアボカドは手できれいに皮もむけますよ。

ゆきぽんさんにもアボカドの美味しさを知ってもらいたいです
Unknown (mika)
2017-06-22 16:56:09
ホント…えび玉丼初めてかも~
先日芝エビがお安くなってたので下処理したのが
冷凍してあるんですが
芝エビでもOKかしら
筍ときくらげがないなぁ~

徳島は雨ですか
こちらは昨日と打って変わって真夏日
暑いです。
雨が降らないのもこまりますが…
ジメジメはいやですね。
こんちには! (ゆきぽん)
2017-06-22 16:33:15
えび玉丼、なかなか面白いですね!
いつかやってみたいな〜
先日、やっとアボカドを買って食べました
食べ頃を見分けるのがまだ慣れなくて、以前、まだ固いのに当たってしまった事があるのでいまだに不安です
緑っぽいのと黒っぽいのがありますね。

遅くなりましたが義母様、今度は近くの施設になり良かったですね
私の父も90歳の時に外で転倒して暫くは大きい病院に入院していたんですが、結局は胃瘻となり施設を探してそこに移る事が出来たのを思い出しました!
義母様の場合はそれとは違いますが、ご高齢ですから心配ですよね
ほんと、いつでも行ける距離になり安心ですね!
長い間の病院通い本当にお疲れさまでした(*^^*)

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事