☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆手羽元の醬油煮☆

2017年07月23日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 手羽元の醤油煮
 茄子とトマトとズッキーニのマヨチーズ焼き(茄子・トマト・ズッキーニ・とろけるチーズ)
 ゴーヤとボイルヤリイカのごまマヨサラダ
 きゅうりの佃煮(自家製)
 ごはん

手羽元を煮る時はいつも圧力鍋を利用しています。
軟骨までやわらか~く仕上がります

やっと我が家にもゴーヤが。。。



種類の違うゴーヤをいくつか植えています。
昨夜はこの中で一番太いゴーヤを使いましたよ。
ゴーヤは、我が家では欠かせないお野菜です。



『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ☆油揚げの肉詰め焼き☆ | トップ | ☆天然鮎の塩焼き☆ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2017-07-23 19:55:00
手羽元の醤油煮、とっても美味し
そうですね。

茄子とズッキーニのマヨチーズ焼き
も食べたくなります。

うわぁ〜〜
ゴーヤ沢山の収穫出来て、嬉しい
ですね〜(o^^o)
山形もちょっとづつ出始めて来て
ますが、実家のゴーヤはまだまだ
なので羨ましいです^_^

ゆきのんさんのメニューは、温野菜と
生野菜が盛り沢山でやはりホッと
します(≧∇≦)
こんばんは (kiroro)
2017-07-23 22:54:48
うちもお義母さんが作ったゴーヤ、もう3本くらい料理しました。
娘が嫌いで困るんですが…
緑の濃いのと色が薄いのは種類が違うんですか?
そういえば両方見た事あるな…
白いのもありますよね?
この前はゴーヤの肉詰めにしましたよ。でも輪切りにした
穴の中だけだとひき肉がほとんど入らないので、片面ひき肉を
くっつけた感じ。
オーブンでいっきに焼いたらラクチンでした。
かこさん☆ (ゆきのん)
2017-07-23 23:16:48
こんばんは♪

手羽元はこの他に、唐揚げや塩麹焼きなど作りりますが、
圧力鍋で煮るこの煮物が一番美味しいように思います。

マヨチーズ焼き・・・焼いたトマトの甘いこと!
完熟トマトの消費にもってこいです

ゴーヤは、これがこの夏初めての収穫で~す!
やっと大きくなりました。
今日、私の実家からも2本貰いましたが、
実家も今日収穫した分がこの夏の第一弾だったようです。
Unknown (mika )
2017-07-23 23:38:00
ゴーヤえばりんがNGなので
木・金なら作れる食べられるな(笑)
マヨネーズ焼き作りやすいし食べやすい
ですね

手羽元色々使い勝手がよい素材
ですよね。
最近買ってないので買ってこよーかな。
約1名手羽元だと興奮しちゃう子が
いるんですよね。
kiroroさん☆ (ゆきのん)
2017-07-24 00:05:00
こんばんは♪

娘さん、ゴーヤ嫌いでしたか。。。
緑の濃いのと薄いのは種類が違うんですよ。
それぞれどんな種類かは覚えていないんですけどね
白いゴーヤは、イボイボの感じが、この色の薄い方のゴーヤに似ていますよね!

ゴーヤの肉詰め、私も作ったことがありますが・・・
ちょっと厚めに輪切りにしたので焼くのが大変でした。
時間がかかってしまって。。。
あぁ~、オーブンで焼けばいいんですね
すっかり忘れていましたよ~~
mikaさん☆ (ゆきのん)
2017-07-24 00:19:06
こんばんは♪

木・金はゴーヤデーになりそうですね
栄養のあるお野菜ですからたくさん食べたいですよね。

マヨチーズ焼きはオーブン任せなので楽チンです

本当は手羽先や手羽中の方が好きなのですが、
圧力鍋で調理した手羽元の美味しさを知ってからは
手羽元もよく買うようになりました。
ほぉ~きなたん、手羽元スキなんですね~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。