☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆砂肝の唐揚げ☆

2017年07月12日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 砂肝の唐揚げ
 豆腐入り野菜のタレ炒め(豆腐・茄子・人参・ピーマン・舞茸)
 もずく酢
 サラダ(カリカリベーコン・レタス・きゅうり・ミディトマト・チーズドレッシング パルメザンシーザー)
 ごはん
 チーズ

今日は薄曇り。。。
いつ雨が降ってきてもおかしくない感じです。
室温は、朝9時前で既に30.7度
湿度は68%もありましたよ

先程、エアコンをつける前に掃除機をかけていたら、もぉ~汗だくで
目に汗が入るは、下を向くと鼻先から汗が落ちるは・・・で、ドロドロ状態。
こんな時に宅配便でも来たら嫌だなぁ~~
・・・などと要らぬ心配をしましたが、誰も来なかったです

  

今回、もずく酢に使った小さなガラスの器。
これもかなりレトロなものです。
これは何年か前に義母から貰ったもの。
(正確には、パパが貰って来てくれたものです

昨日のグリーンの器と同じくらい古い・・・と思っていましたが、
質感とか、あらためてよく見るとこちらの方がもっと古そうです。
もしかしたら50年近く前のものかも知れません。



何故か、内側にぐるりと出っ張り(?)があります。
薄いのに粗い質感。
雑に扱うとすぐに欠けそう。。。
大きさ的には、お素麺のつけ汁(つゆ)を入れるには全然小さいです

そんな器ですが、大切に。。。でも普通に使っていますよ。
これからも普段使いして楽しみたいと思います。



『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ☆豚冷しゃぶサラダ☆ | トップ | ☆焼き鮭☆ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mika)
2017-07-12 13:14:12
確かに~今宅配便来ないで~って時
ありますよね(笑)
私は休みの日の朝イチとかは
ホントひどーい顔&かっこなので
やめてもらいたいです

砂肝~youちゃんが好きなので良く
エバリンが買ってますが私はこれは
絶対見るのも触るのも無理なんです。
好きな方はこりこり感が堪らないって 
言いますよね。

器年代物なんですね。
でも丁寧に作られててステキですね。
うちにも古い食器ありますが…

変なのばっかです(笑)
こんにちは (かこ)
2017-07-12 13:20:56
砂肝の唐揚げ・・・そう言えば私も久しく
食べてませんでした。
美味しそうですね~~

豆腐入り野菜のタレ炒めも美味しそうです。

昔の器って、結構丈夫ですよね。
そんなんに高くない物でも作りはしっかりしているし
今使うとレトロ感覚で凄くオシャレですよね。

私も昔からの物を大事にしたい方です🎶
mikaさん☆ (ゆきのん)
2017-07-12 16:48:18
ホント、午前中の早い時間に配達に来るってことありますよね。
ただのすっぴんなら気にしないけれど、
もぉ~汗だくでグショグショだったりしたら焦りますよ
でも、今は宅配便の方たちも大変そうなので
早く出るようにはしてます。

砂肝・・・私は硬そうなスジっぽい部分を取ってしまうので
我が家の砂肝はあまりコリコリ感がないんですよ。
そういう歯応えが好きな人には物足りないかも。。。
味が好きなのでよく使いますが、
下処理に時間がかかるのでヤル気のある時じゃないと作れません

レトロなガラス食器は色とか形とか、
何とも言えない可愛らしさがあって大好きなんですよ
実家にあったものも私が引き継いで大切にしています♪
かこさん☆ (ゆきのん)
2017-07-12 17:01:37
砂肝は下処理(スジっぽい部分を取る)に時間がかかるのですが、
美味しいのでたまに食べたくなります。
この唐揚げ、見た目は悪いけれど美味しので家族にも好評です

昔の器、特にガラスのものは可愛らしいものが多いように思います。
昔、子供が通っていた学校のバザーでも掘り出し物があって
いくつか買いましたよ。 
懐かしい思い出です
一日お疲れさまです (ゆきぽん)
2017-07-12 17:52:48
こちらも曇り空で湿気がすごくて‥
クーラーの効いた職場でも時々汗がダクダク出る始末
年齢のせいもあり(・・;)
掃除機をかけていると汗がポタポタ、分かりますよ
本当に嫌な季節ですよね
私は大量に汗をかくとシャワーをしないと家事が手につかないので夏場は日に3回くらいシャワー行き(^^;;

砂肝の唐揚げは元気が出そう^ ^
そしてガラスの器、50年くらい前の物かも?と聞くとお宝ですね
今は同じような物は売ってないかもしれないし‥
食器は今風の物より昔のほうが絶対に味わいがある気がします(*^^*)
ゆきぽんさん☆ (ゆきのん)
2017-07-13 09:46:42
本当に、年齢的なこともありますよね。。。
ゆきぽんさんとはちょうど1歳しか違いませんから
同じようなのかなぁ~って思っていますよ。
頑張ってこの暑さを乗り越えましょう

砂肝は、我が家では唐揚げかネギ塩焼き、この2つをよく作ります。
ネギ塩焼きは「焼き」といっても
茹でて炒める調理法なんですけどね。
どちらも美味しくて気に入っています。

古~~い食器はホント、味わいがありますよね
40年も50年も欠けることなくその形のままで残っていて、
現代の食卓でも活躍してくれているのを見るのは
本当に嬉しいし楽しいです。
自分が子供の頃に使っていたものなら尚更です。
「あ~これでよくかき氷を食べていたなぁ~」tか、
思い出したりして。。。
主人は、「昔のことを言うのは年を取った証拠だ」な~んて言いますけどね
・・・まったく、ロマンも何もない主人です

コメントを投稿