☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆鶏だんごといんげん豆のシチュー☆

2016年02月09日 | 食(料理など)

【今夜のメニュー】
 鶏だんごといんげん豆のシチュー(鶏だんご・レッドキドニー・白菜・トマト・豆苗)
 人参しりしり(人参・卵・ツナ)
 餃子(チルド)
 壬生菜のおひたし
 大根葉とちりめんじゃこのごま炒め(冷凍ストック)
 ごはん

今日の「3分クッキング」でやっていた豚肉といんげん豆のシチュー。
豚肉以外の材料があったので作ってみました。
豚肉の代わりは鶏ミンチ。 鶏だんごにして加えました。

「シチュー」ってなっているけれど、
食べた感じはあっさりした「トマトスープ」ですね。
トマトは夏に丸ごと冷凍保存しておいたものを使いました。
トマトの丸ごと冷凍はオススメですよ~




コメント (7)    この記事についてブログを書く
« ☆さばの醤油干し☆ | トップ | ☆油揚げの肉詰め☆ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mana)
2016-02-10 08:12:07
おはようございます^^

トマトのまるごと冷凍ですかぁ~
冷凍技を全然知らないので参考になります☆
シチュー美味しそうです!

参考になると言えば献立も♪
「人参しりしり」最近作ってなかった~~
人参がちょうどあるので今夜作ろうかな(^^)
manaさん☆ (ゆきのん)
2016-02-10 09:05:38
おはようございます♪

トマトのまるごと冷凍は昔何かで見たんですよ。
本当は細かくカットして冷凍したら
使いたい量だけサッと使えていいのでしょうけれど。。。
(または、調理してから冷凍するのがいいのかしら?)

義母から家庭菜園のトマトが大量に届いた時に
とりあえず、「腐るよりはマシかなぁ~」と、まるごと冷凍しておきます。(場所を取りますが・・・)

まるごと冷凍の良い点はお水でスルッと簡単に皮がむけること
少し放置すれば包丁もスッと入るのでカットするのも簡単です。
カレーや煮込み料理にいいですよ。

献立参考になりますか~!?
ありがとうございます。 手抜きが多いのでお恥ずかしいです
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2016-02-10 11:36:31
やっぱり この食器^^好きだわぁ~
ゆきのんさんとお揃い^^
形も色も軽さも気に入ってます。

シチュー美味しそうですね^^
ゆきのんさんの晩ご飯、、、とっても参考になって勉強になります^^
こんにちは (kiroでもro)
2016-02-10 14:44:30
トマトスープを作る時はいつも水煮缶を買ってましたが
冷凍という手があったんですね~

昨日凍り豆腐と白菜の炒めもの、自分流に作ってみました。
でも!前日に豆腐を冷凍するのを忘れ、当日の朝急速
冷凍したんですが、あまり普通の豆腐と変わらなくて…^^;
しっかり冷凍しないと、凍り豆腐本来の食感にはならない
んでしょうね。
それなりにおいしかったですけど^^
 (kiroro)
2016-02-10 14:45:41
名前に「でも」が入ってしまいました(^^ゞ
kiroroでした。
Cinnamonさん☆ (ゆきのん)
2016-02-10 18:11:06
こんばんは♪

ホント、この食器いいですよね~
形も色もですが・・・「軽い」←これ、ポイント高いですよね
軽さを求める・・・だなんて、歳を取った証拠でしょうか?
Cinnamonさんとは年齢が同じ(4~5ヶ月違い)なので分かっていただけるかと。。。
あっ、一緒にしてしまってごめんなさい
Cinnamonさんは若々しいから
食器やお鍋の重さが苦痛に感じることなんてないかも・・・ですね

作り方が悪かったのか、私のは「シチュー」のようなとろみがほとんどなかったので
ただの「トマトスープ」でした
でも、お豆が入って美味しかったですよ~
kiroroさん☆ (ゆきのん)
2016-02-10 18:22:36
こんばんは♪

トマトのまるごと冷凍、オススメですよ~。
kiroroさんのお家も家庭菜園のトマトが沢山になることがあるかと。。。
そんな時にいいですよ
流水で皮がスルッと面白いようにむけます♪

凍り豆腐・・・どうなんでしょう?
お豆腐の種類とかも関係あるのかしら?
よくわかりませんが・・・
解凍は自然解凍が一番いいみたいです。

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事