☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆焼き鮭☆

2017年07月13日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 焼き鮭
 シシトウのおかか醤油炒め
 焼き京揚げ(桃屋の「生七味とうがらし」をかけて)
 プチトマト
 酢の物のようなサラダ
  (きゅうり・大葉・わかめ・ペッパーチキン(ハム)・キューピーレモンドレッシング)
 ごはん

昨夜は、シシトウ(甘長タイプも混ぜてます)・きゅうり・大葉が家庭菜園のものです。
家庭菜園と言っても畑が我が家から離れた場所にあるため、
マメに見に行くことができなくて・・・きゅうりが巨大化していました
そのようなきゅうりはピーラーで所々皮をむき、
種の部分も取り除いてから使います。


          


またまたレトロなガラス食器登場~♪
プチトマトの器です。



子供の頃、これでよくかき氷を食べていました。
残念なことにもう2個しか残っていませんが、このパープルがお気に入りです


          


今日もメラメラ~暑~~いですね。
家の中はムシムシ・・・
外は灼熱地獄・・・    はぁ~(ため息)

一旦エアコンをつけてしまうと・・・外に出たくなぁ~い。
他の部屋にも行きたくなぁ~い。
と、なってしまいます



『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« ☆砂肝の唐揚げ☆ | トップ | ★当選★ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さっちん)
2017-07-13 11:43:34
ほんと、もうエアコンの力なくしては
生きていけませんね--;

毎年言ってるようですが
年々、暑さが増してるような気がします--

家庭菜園で採れ立て新鮮なお野菜☆
いいですね~
憧れるけど、私には到底ムリかな^^A

ほんと、かき氷にピッタリな器ですね☆
家でかき氷、懐かしいです~


こんにちは (かこ)
2017-07-13 12:09:52
毎日暑いですね~
エアコンの力を借りて過ごすのが一番です。

シシトウのおかか醤油炒め美味しそう~~
家庭菜園での採れたてとなれば新鮮ですし
最高ですね。

プチトマトの器、私の実家にも似たものが
ありました。
かき氷良いですね~
昔の器って言わなければホンとわかりませんね~

私も朝からエアコン付けてます。
先程ちょっと外に出たらもう暑くて・・・
やっぱり出たくなくなりますね^^

さっちんさん☆ (ゆきのん)
2017-07-13 15:16:23
こんにちは♪

本当にそうですよね~。
エアコンがないと何もできません。
暑さもですが、雨の降り方とかも昔とは違いますよね。
何だかいろいろ怖いです

家庭菜園と言っても義母の畑なので
我が家から車で45分くらいかかるんですよ
義母が施設に入ったので、畑をそのままにしておくのも・・・
ということで、主人が野菜作りにちょっと挑戦しているのです。
お野菜作りド素人、しかも頻繁に見に行けないので
なかなか難しいですよ

うちに電動のかき氷機があるのですが、
ここ何年も使っていませ~ん
さっちんさんのお孫ちゃんがもう少し大きくなられたら
かき氷、きっと喜んでくれるでしょうね
かこさん☆ (ゆきのん)
2017-07-13 15:31:18
こんにちは♪

本当にエアコンがないと何もできないしヤル気も起きませんね。
午前中の少しの間だけですよ、ついていないのは。。。

シシトウは…普通のシシトウと甘長唐辛子を植えているのですが、
両方を合わせないと4人分には量が足りないんですよ
以前、義母からはいつも大量に貰っていたので
きっとたくさん育てていたのでしょうね。

こういうガラスの器は、昔、どこのお宅にもありましたよね!
いちご味やカルピス味のかき氷が好きでしたよ
今だったら抹茶味とかがいいかなぁ~
Unknown (mika)
2017-07-13 16:44:03
今日もまたまた暑いですね。
先程会社の用事で外出したら…
もわぁ~っとしてましたが…
こちらは風があるので…昨日より
暑さ感じませんでした。
って社内はエアコンがんがんかけてます
からねぇ~
もぅエアコンのない生活考えられませんね。

かき氷懐かしいですねぇ~
小さい時は家で作ってくれましたね。
頭きんきんさせて食べました(笑)
うちにもこういううガラスの器あったと
思います。
小さい時はのあま~いシロップが
すきでしたが…今は私は…宇治金時とかかな(笑)

夏野菜が美味しいですね。
シシトウ最近食べてないのでスーパーのぞいて
みよう。家庭菜園羨ましいです

色んな器 (ゆきぽん)
2017-07-13 17:58:45
オカズはいつものようにどれも美味しそうだけれど色んな器が使われていて面白いです!
サラダの鉢もなかなか変わっているし、ししとうのおかか醤油炒めのお皿は渦巻き柄で涼しそう
そしてレトロなガラス食器
これ、色もデザインも全て可愛い〜
昔はかき氷をこの器にすっていたんですね(*^^*)
想い出がギッシリ詰まった宝物!
もしかしてまだまだ実家に発掘すれば他にも残っていたりして?^ ^
お宝拝見!楽しいです
mikaさん☆ (ゆきのん)
2017-07-14 09:34:57
おはようございます♪

ホント、あの「もわぁ~」っとした暑さ、どうにかならないものでしょうか?
どうにもならないことはわかっていますが・・・
「もぉ~どうにかして~」って叫びたくなりますよね。
昨日は風があったのですね。
風が吹いているといないでは全然違いますものね!

かき氷、今時の流行はふわふわな食感のでしたっけ。
最近ではそういうのがお家で作れるのもあるらしいですね。
頭きんきん・・・それも懐かしいです

夏野菜、中でもシシトウは我が家でも人気ですよ~。
たま~に激辛のがあって、主人は「それがいい!」と言いますが。。。
ゆきぽんさん☆ (ゆきのん)
2017-07-14 10:01:47
おはようございます♪

サラダの鉢、面白い形でしょう?
これ、「やまなか」さんのなんですよ。
もう何年も前に売られていたもので今では売っていませんが。。。
(我が家には2個ありま~す)
これ、見た目より意外と沢山入るんですよ。

ちなみに、焼き鮭のお皿は昨年の金麦で~す

実家にはまだ狙っているのありますよ(笑)。
実家は2世帯住宅ですが、キッチンとか別々なので、
いろいろ私が貰って帰っても大丈夫なのです
義姉(同い年です)は食器に関心ないですし~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。