☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆豚冷しゃぶサラダ☆

2017年07月11日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 豚冷しゃぶサラダ(豚肉・ロメインレタス・きゅうり・豆苗・
               肉将工房 匠の会「ノンオイル肉ドレッシング玉ねぎソース」 )
 たこ・ピーマン・エリンギのガーリック炒め
 オクラのおかか醬油和え
 小松菜とエンツァイのごま和え
 プチトマト
 ごはん

今日の最高気温は32度との予報です。
そして、相変わらずハッキリしない変なお天気の徳島です。


昨夜は、家庭菜園のピーマン・オクラ・エンツァイ・プチトマトを使いました。
エンツァイは初めて
珍しいな~と思って、種をまいて育てたものなんですよ。
茹でたら黒っぽくなって少し粘りも出てきました。
見た目はイマイチですが、風味も良く美味しい「中国青菜」です。
(収穫した量があまり多くないので小松菜と合わせました)

プチトマトを入れたガラスの器はかなりレトロなもの。
これも実家にあったものなんですよ。
最初5色あったのですが、欠けてしまって
今ではグリーン・イエロー・深い黒っぽいレッドの3色しか残っていません


【追記】
調べてみたら・・・エンツァイって「空芯菜」のことだったのですね。
それなら今までも何度か買って食べています



『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« ☆塩サバ☆ | トップ | ☆砂肝の唐揚げ☆ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mika)
2017-07-11 11:27:24
豚しゃぶサラダこの季節いいですよね。
余分な脂もおちるからヘルシーですし
エンツァイ=空芯菜の事なんですね。
はじめて知りました。
空芯菜は炒めてもくたってならなくて
美味しいですよね。
先日フラの帰りに中華屋さんによったんですが
いつもはない空芯菜とニンニク炒めが
あったので食べました。
次の日がお休みじゃないと食べられないので~(笑)
mikaさん☆ (ゆきのん)
2017-07-11 11:48:00
こんにちは♪

一昨日、お肉のサラダ用のドレッシングを買ったので
早速、どんな味か食べてみたくて作りました~

お肉に負けないしっかり目の味で美味しかったです。
お野菜もモリモリ食べられます。
しっかりした味なのでかけ過ぎに注意ですね。
ノンオイルなのが嬉しいところです

記事をUPしてすぐに調べたら「エンツァイ」=「空芯菜」のことだと分かりました。
種を買った時点で調べるべきでしたね~
・・・って、収穫した時点で似ているなぁ~とは思ったんですけど~
種の袋に別名も書いておいてほしいわぁ

空芯菜は炒めると美味しいですよね。
茹でたものも粘りが出て美味しかったですよ。
こんにちは (かこ)
2017-07-11 12:01:58
豚冷しゃぶサラダ、美味しそうです
毎日暑いので、冷しゃぶサラダ
良いですね〜(o^^o)

プチトマトの器、時代は感じませんね。
グリーンに赤、とっても鮮やかで
綺麗ですね。

エンツァイって「空芯菜」の事!
知りませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございます(*゚∀゚*)
かこさん☆ (ゆきのん)
2017-07-11 12:34:25
こんにちは♪

「肉ドレッシング」なんていうネーミングのドレッシングを買ったので
早速作ってみたんですよ~
名前の通りお肉によく合うドレッシングで美味しかったです。

このガラスの器はたぶん40年以上昔のもの(?)だと思います。
今の時代のもののようにしっかりした強度のあるガラスではなくて、
昔のものは、どこか儚い感じのもろさのある質感がいいんですよね。

エンツァイって何かしら?~と思ったら空芯菜でした。
似ているな~と思ったのに気が付かないなんてボケボケの私です
こんにちは! (ゆきぽん)
2017-07-11 16:32:41
そちらは32度ですか!こちらもだいたい同じような感じです。蒸し蒸しと蒸し風呂状態^^;
こうなってくると体力をつけるために食事は大切ですね
空芯菜は昔何度か食べた事があります。
家庭菜園ですごいな〜
中国野菜はしっかりして丈夫なイメージが^ ^
ターサイとかにしても。
プチトマトの器、レトロ感たっぷりですね
エメラルドグリーンと言うかこの色すごく好きです(*^^*)
トマトの色と合いますね
情熱的(#^.^#)
ゆきぽんさん☆ (ゆきのん)
2017-07-12 00:32:46
こんばんは♪

今日(日付が変わってますが)も本当に暑かったですね。
もっと気温の高い地域もあるのに・・・
32度でもうへろへろです

空芯菜と聞くとわかるのに、
エンツァイだと初めてのお野菜のように感じてしまって。。。
「エンツァイ」=「空芯菜」だと気が付きませんでした
空芯菜は炒め物にも美味しいですよね

プチトマトの器も古いですが、
実は今夜使ったガラスの器も昔のものなんですよ。
このプチトマトのと同じくらいか、
もしかしたら、これよりレトロかも~
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2017-07-12 11:25:05
3種お揃いの器のお花は、なんでしょう?
愛らしいです^^ 右の器の形も素敵~

暑い日の冷しゃぶ いいですね~
お野菜もたっぷり食べて暑い夏を乗り切れそうですね♪

食卓に硝子の器があるって映えますよね^^
Cinnamonさん☆ (ゆきのん)
2017-07-12 11:43:46
こんにちは♪

このところ、北海道や東北の方が気温が高くて驚いていますが、
Cinnamonさんの辺りもきっと暑いのでしょうね。
こちらも暑いですがジメジメ感もかなりのもので嫌になりますよ。

そんな日は冷しゃぶが美味しいですね。
この日は、新しく買ったこのドレッシングを使いたくて冷しゃぶサラダにしました~
お野菜は沢山摂りたいのでたっぷりと!

この赤いお花は何でしょうね~?
小鉢だけ柄違いで5つありますが、
どれも謎のお花?
女優の高島礼子さんがプロデュースした器なんですよ

コメントを投稿