Good Luck !

★ 何度も最高の一日を ★

2016年を振り返る

2016年12月30日 18時33分33秒 | 日記・エッセイ・コラム

2016年も、残すところあと1日となりました。

今日は、今年一年を振り返ってみたいと思います。


・家族

小さな娘の保育園デビューは、1月のことでした。

年長になった大きな娘、保育園での全ての行事が最後となるため

お祭りごっこ運動会ミュージックベル発表会お遊戯会



時には、仕事を休んでまで観に行きました。

一番の思い出は

やっぱり、姉妹で手を繋いで入場してきた運動会

しかも、妹は泣きながら歩いてきた、アノ姿かな。


子供たちもいろんなことを頑張りましたが

嫁さんも、今年も本当に頑張ってくれました。

彼女の頑張りには、頭が下がります。

いろんな意味で、家族には感謝の気持ちでいっぱいです。



・趣味

まずはマラソン

今年は、豊平川洞爺湖千歳美瑛札幌30K北海道旭川の7レースを走りました。

初めての挑戦となった5月の洞爺湖マラソンに向けて、冬場から走りこんでいたこともあって

今シーズンは、レースを走るたびに自己記録を更新するという感じでした。

クォーターは、2012年に美瑛で記録したタイムを20秒(美瑛)

ハーフは、2011年に美唄で記録したタイムを1分05秒(旭川)

30kmは、昨年北広島で記録したタイムを2分42秒(札幌30K)

フルは、昨年網走で記録したタイムを11分19秒(洞爺湖)

更新できました。
(10kmも、その種目のレースに出場していれば、自己新が出ていたものと思います。)

初めて、練習で月間200km超えを達成できたりも。

走るのは、来年も頑張りたいと思ってます。


ファイターズ

北海道開幕戦イベント参加リーグ優勝日本一優勝パレード

本当に1年間楽しませていただきました。

武田勝投手の引退試合も観に行けたし

大きな娘が、札幌ドームでダンスを発表する機会も2回ありました。

ファイターズ球団には

いろんな形で、本当にお世話になっています。


心残りは

ゆずのコンサートが北海道に来なかった(ので観られなかった)。

嵐のコンサートに当たらなかった。

道外のマラソン大会にも当たらなかった。

来年は、参加できるといいな!



・自分

今年で43歳になりました。

新年早々、1月4日の仕事始めの日に体調不良で休んでしまい

3月には、めまいに悩まされ病院を4件も梯子したり。

やっぱり、年齢のせいなのか

少しずつ、無理がきかなくなってきているというのか

体にいきなり異変が出るようになってきたのを実感しています。

来年は、より一層『健康』を心がけて過ごしていきたいと思います。

まだまだまだまだ

くたばってはいられませんから。


・総括

北海道神宮での初詣で引いたおみくじが『大吉』だった2016年

総合的には、自分にとって良い年だったように思います。

来年2017年

今年よりも良い年にできるよう

努力を怠らないで、頑張っていきたいと思います。

来年は、仕事で異動がありそうだし

大きな娘が、小学校に上がります。

自分にとって節目の年になりそうです。

2016年、ありがとう!

2017年、よろしくね!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が家の忘年会2016 | トップ | 今年もありがとうございました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事