木好きの気づき

田舎暮らしの女性一級建築士が、
仕事に関係あることないこと、
きまぐれにお話しします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

きょうは、お誕生日、その1

2011年04月01日 21時37分54秒 | 家族
きょうは、上の息子のお誕生日。
平成5年4月1日生まれ。
今年高校を卒業した人たちの中で
一番最後に、ようやく18歳になりました。



数年前まで、ホールケーキにろうそくを灯して
お祝いしていましたが、最近は気恥ずかしいのか
「いろんなケーキをみんなでチョイスがいい」とのこと。

今年のケーキから主役が選んだのは、抹茶モンブランでした。

さて、「受験が終わったら」という約束があまりに多くて
今日は、午後から息子二人とショッピング。

まずは、めがねやさん。

もう半年くらい前から、息子のめがねのレンズが欠けていたけど
外に出るときはコンタクトレンズなので、そのまま放置していました。

が、さすがに、ビンボ臭いので、新調する事に。

次に、大型ショッピングセンターで普段着を選びました。

今までは、制服で、Tシャツもカッターのインナーがあれば
だいたい済んでいましたが、これからは、とにかく
枚数が必要になってきます。

長袖Tシャツと1枚と、半袖のTシャツを2枚、ポロシャツを1枚買いました。

日曜日には、おともだちと名古屋に買い物に行くと言うので
まあ、とりあえず、この程度買っておけば、あとは自分で
好きなように選んで買うでしょう。

そのあと、なぜか、弟と遊ぶバトミントンセットを買わされて
今度はスポーツショップで、弟のサッカーボールを見てから
ミスドでおやつタイム。

夕飯の買い物もして、めがねを受け取りに行き、
帰りがけに、ケーキ屋さんで、ケーキを買って、
途中でまた、夕飯の買い物をして、ようやく帰宅は5時半でした。

4月に入ると、息子ふたりの誕生日が立て続けにあって
お花見やらの予定もあって、あわただしく新学期になりそうです。

なんだか、すごく疲れました。
でも、4月は始まったばかり。
がんばらなきゃ。

ちなみに予備校生。
今日から勉強再開だそうで、とりあえず、部屋の掃除はしたようです。
ジャンル:
子供
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家計大ピンチ | トップ | お花見 2011 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (えぬ)
2011-04-02 07:57:41
おはようございます。
今朝は5時半に、うぐいすさんのモーニングコールで目覚めました。

息子さんも19ですか、早いものですね。
うちの長女は16日で20歳ですよ~
先日も役所から国民年金のお支払い依頼がきて、あらためて大人の仲間入りなんだなあと実感しているところです。

昨日実家に行ってきましたが、弟のお嫁さんが建材がなくて困ると言ってましたよ、建築業は大変ですね。

ありがとうございます (木好き)
2011-04-02 08:47:52
えぬさん、おはようございます。

息子は、やっと18歳です。
4月1日生まれは、前の学年のしんがりです。

建材は、本当に困っています。
震災にあわれた方々以外にも
生活の危機に立たされている方は多いのでは?
でも、おおっぴらに文句も言えないので
耐え忍ぶしかありません。

娘さん、お誕生日早いですね。
私は5月ですが、同級生たちの中では
早めに年をとるので、けっこういやでした。
そろそろ、そういうお年ですか?
カウント間違えました (えぬ)
2011-04-02 10:58:23
ごめんなさい、eighteenでしたね、次女は3月生まれなので、同じ感覚?ですね、失礼しました。
早く、としをとること (えぬ)
2011-04-02 11:25:56
娘は、それほど気にしてません、それより新学期で周りが落ち着かない為、友達に誕生日を忘れ去られる事がイヤらしいです。長い実家ラクチン生活も終わり、明日、一人暮らしの家に帰ります。
そう言えば・・・ (木好き)
2011-04-02 16:52:33
えぬさん、こんにちは。

そう言えば、私も小学生のころ
お誕生会にお友達を呼ぶのに、
クラス替えの後、間がないので
いつも前の学年の時、親しかった子たちを呼んで、
お祝いしてもらっていました。

懐かしいことを思い出させていただき
ありがとうございました。

私も大学時代は実家から出ていましたが
長期休暇は、必ず家で過ごしていました。

長期休暇のあとは、父が送って行ってくれて
ついでに、食料品などを大量に買ってくれました。
それは、月々の仕送り以外の父のポケマネだったので
とってもうれしくて、がんがん買ってもらいました。

これもまた、懐かしい思い出です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む