おもしろケアマネ全員集合! (監修:アヒルとガチョウの2人)

主任介護支援専門員・社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士の男2人が『笑い』と『気づき』の情報を共同発信いたします。

所轄警察から着信!   【ガチョウ】

2015年09月24日 | 射撃 ・ 猟銃 ・ 狩猟
↓↓↓↓↓↓  応援ポチッと、お願いします。 皆様の1票がやる気にさせます。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ 人気ブログランキングへ ← ←こちらもお願いします。ブログの励みになります。


 猟銃の所持許可申請から9日目、平日ベースで4日目の今日、所轄警察署の生活安全課から連絡があった。

こんなに早く所持許可が出るとは思わず、きっと書類等の確認だろうと、電話に出た瞬間に推測した。

すると、医師の診断書の日付けが3ヶ月を過ぎているとのこと。

そんなことは折込み済みであり、7月下旬に診察を受けて、狩猟免許と所持許可用の2通を予め準備していた。

先週の所持許可の申請時に、渡していたはずである。

その旨を言い伝えても、どうやら無いようだ。

調べてみると、ワタクシのファイルケースにあった。

すっかり、原本をコピーして返してくれたのかと思っていた。

おそらく、新しい不慣れな担当者のため、教習資格認定(射撃教習)の時の診断書と錯誤したようだ。

担当者曰く、書類が揃っているか確認して、所轄幹部の決裁に回そうかと準備していたとのこと。

民間企業なら書類が揃っているか、申請日の当日や翌日には終わっている作業だ。

それを今日行っているのは、本当に遅いと思う。

これでようやく、ワタクシの書類一式は、決裁の旅に出るだろう。

バツが悪そうな担当者だったので、今がチャンスとばかりに、今後の流れを聞き出した。

ワタクシ、所持許可は所轄警察署の決済であることを知っているので、わざと間違いと誘導尋問と嫌味を織り交ぜて聞き出した。

自分:「 今日で9日目ですけど、所持許可も警視庁本部決裁だから遅いですよね? 」

警察:「 所持許可は、こん中で決済(署内で書類を回し署長決裁)だから、本部には送らないですよ! 」

自分:「 誰かしら、年休を取るから遅くなりそうだなぁ! 」

警察:「 これで揃ったから10月の初めには、たぶん下りるじゃないですか! 」

そっか、10月初めだと、完全に嬉しい限りだ!

それでも約3週間は掛かる訳で、ワタクシにしたら遅いと思う。。。

書類が動いているだけで安心した。あと10日ほど待つことにする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿