おもしろケアマネ全員集合! (監修:アヒルとガチョウの2人)

主任介護支援専門員・社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士の男2人が『笑い』と『気づき』の情報を共同発信いたします。

セクハラ   m(_ _)m 

2012年01月31日 | その他

 系列医療法人で幹部によるセクハラトラブルが発生。ルーツが同じだが、別法人で今は直接的な関係はない。古い職員に知り合いが多く、情報が入ってくる。

 

創業者の孫の代になっているが、二人の孫のうち弟が事務長をやっている。歳は30代後半かな? 長男が理事長、父親が会長と言う同族経営。

典型的な三ちゃん経営である。

 

三代目が例に習って、会社をつぶす? 古参の職員を追い出したり、自分の学生時代の友達を幹部に呼んできたりと、完全に間違った方向で進んでいる。会長の親父は、人は良いが能力がなく単なるスケベ。長男と次男は、仲が悪くトラブルの要因になっている。

 

そんな中、次男が事務員からセクハラで訴えられた。どんなセクハラをしたのかは詳細は不明。だが弁護士が入ってきて訴えられた始末だ。

 

本人とは、ほとんど話もしたことがないが、どうも社会性が著しく低下しているらしい。たぶん本人は冗談のつもりで言ったこと、やったことが原因だろう??? もちろん本気でひどい事をやった可能性もあるから、被害者のパート事務員さんは可哀想である。

 

職員食堂には、事務長のセクハラ行為により休職になっている旨の文書は張り出された。そして、職員全員にセクハラアンケートが行われるに至った。

 

アンケートを入手したので参考に!!

 

セクシャルハラスメントについてのアンケート

●該当する項目の□にチェックを入れてください。

1 性別

□男性 □女性

 

2 次のようなことは、セクシャルハラスメントに当たると思いますか?

□容姿やプロポーションについてあれこれ言う。

□性的な冗談を言う。

□肩、手、髪に触る。

□職場の宴会で、お酌やカラオケのデュエットを強要する。

□女性労働者にのみお茶くみを強要する。

□「おじさん」 「おばさん」 「○○君」 「○○ちゃん」と呼ぶ。

 

□「女性は職場の花でよい」 「男のくせに、女のくせに」と言う。

□「結婚はまだか」 「子どもはまだか」と尋ねる。

 

3 職場のセクシャルハラスメントについて

1) 職場でセクシャルハラスメントを受けたことかありますか。または、他の人か職場でセクシャルハラスメントを受けているのを見たり聞いたりしたことがありますか。

□受けたことかある。(見たり聞いたりしたことがある)

□受けたことはない。(見たり聞いたりしたことがない)

 

2) そのセクシャルハラスメントはどのようなものでしたか?

□「性的な冗談、からかいや質問をされた。

□ヌード写真などを見せられたり、不愉快な視線が送られた。

□性的な含みのあるメール、電話、手紙を受け取った。

□仕事に関係のない食事にしつこく誘われた。

□身体に触られた。

□性的関係を強要された。

□その他(            )

 

(3) 行為者は誰でしたか。

□会社の幹部 □直属の上司 □他部署の管理職 

□同僚 □部下 □他部署の者 □その他

 

(4) なぜセクシャルハラスメントか生じたと思いますか?

□男性労働者と女性労働者の性に対する意識の違いかあるため。

□女性労働者に対して男性労働者が差別意識を持っているため。

□部下の男性労働者に対して、女性上司が差別意識を持っているため。

□一部にモラルの低い労働者がいるため。

□パート社員、派遣社員を対等なパートナーと見なしていない労働者がいるため。

 □「会社側のセクシャルハラスメント防止に対する便用者責任についての認識か低いから

 □職場全体かセクシャルハラスメントを問題としない雰囲気だから。

 □その他 (           )

 

(5) 誰に相談しましたか?

□家族 □友人 □上司 □人事課

 

(6) 上司や人事課はどのような対応でしたか?

 □相談内容を丁寧に聞いてくれた。

 □事情聴取の結果、施設として一定の対応をしてくれた。

 □相談は聞いてくれたか、やっかい者のように扱われた。

 □当事者同士で解決するよう言われただけだった。

 □その他 (           )

 

 そう言えば、会長の父親は独身で、美人職員には、しつこく電話をかけているらしい。血は争えないのかも???


最新の画像もっと見る

コメントを投稿