三間坂の珈琲工房  喜蔵

武雄市山内町三間坂で珈琲の焙煎をやってるはらだ酒店です。
地元産品の紹介も含め色んな地元ネタを発信していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そろそろ、水出しで・・・

2012年04月24日 | 喜蔵号

2014年仕様のの水出し珈琲です。

毎年、ちょっとだけ配合とか使う豆を変えたりしてます。
最初と比べたらずいぶん変わったんだろうな~。

今シーズンで4度目の水出し珈琲。
今年も、もちろん美味しく仕上がっています。

今回は、パプアニューギア・シグリ農園AAの比率を上げみました。
パプアニューギニアやっぱ欠かせない。



1リットルの水に1パックです。

最低でも12時間ぐらいは置いてください。
早いとアッサリすぎると思いますので。
時間はお好みでって事になりますけどね。

熱湯を半カップほど掛けて豆を蒸らすと時間の短縮にもなりますよ。
うちは、24~48時間ほどかけてゆっくり出してます。
夜のうちに漬けて翌日の朝、冷蔵庫に入れてます。

3パック入りで750円。
今のところ店頭と朝市での販売です。

各所には、徐々に置かせていただくことになると思います。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 次は、10月です。 | トップ | 「たろまん」うまし! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-08 19:50:11
はじめまして!ノヽ口―_φ(゜▽゜*)♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-09 18:49:16
はじめまして!ノヽ口―_φ(゜▽゜*)♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL