「ぶきっちょ」の貴族ではない独身の日々

地方在住、独身男の日記。趣味はクルマ、バイク、アイドル、腕時計など。HN「ぶきっちょ」。

ひとりでショートツーリング

2017-05-06 00:16:08 | バイク
「バイク」というカテゴリ、未だなかったのでお初です。というわけで愛車紹介・その2。



´02 ホンダVTR1000F Fire Storm
一昨年の年末くらいに買ったバイクです。自分はクルマ同様、格安中古車をどんどん買い換えるタイプなので、原チャリを合わせると実に8台めのバイクですな。いわゆるフルパワーの逆輸入車ではなく、国内仕様なのでちょっと馬力は控え目で、スピードリミッターも付いてます。全然飛ばさない、ヘタレなライダーの自分にはぴったり・・・。

で、今日(日付変わって昨日)は夕方からバイト行く以外特に予定はなかったので、昼頃に起きて1人フラフラっとショートツーリングへ。普段の週末は疲れて夕方まで寝てまうとか、人に会う約束があったりとかで、最近、なかなかこういう休日が堪能出来ませんでしたので、ちょっと久々な感じでした。

まず、名古屋市守山区の外れにある自宅から、尾張旭市を通って瀬戸方面に向かいます。しばらく市街地走行でダルい。



R363をしばらく進んでいくと、だんだん山道になります。



大型のスポーツバイクに乗っていれば、それこそ水を得た魚のようにスイスイと進んで行っても良さそうなものですが、そこはやはり乗り手がヘタレなもので。路面に浮いた砂や減速用の舗装に必要以上にビビり、なかなかスムーズに走れません・・・。こういう時、やはり俺はバイクになんか向いてないんかな、と落ち込んでしまいます。

しかし天気良いなあ。こんだけいい天気なんだから、運痴なヘタレもバイク乗るの許してくれやww。



R419を右折し、矢作川方面へ。ここらの川沿いに唐突にある弁当屋(コンビニではない)を、この辺りを走る時の休憩ポイントにしてるのですが、あまり営業してるところを見たことがないww。



ここは、川べりが良い景色です。自宅から1時間もかからんうちに、こんな所まで来れるんだよなあ・・・。



帰りは「猿投グリーンロード」を使います。枝下(しだれ)ICから。



「グリーンロード」は終点まで行くと、10数年前に万博の会場だった「愛・地球博記念公園」のあたりに出ます。ちなみに自分は愛知県民のクセに、万博、結局行かずじまいでした。



あとはまた尾張旭市を経由して、自宅に戻ります。

このルートは昔から「ちょこっと走る」時によく使っているのですが、2~3時間で行って帰ってこれて、そこそこ「走った」気にはなれます。

まあしかし、何年乗ってても「うまく乗れる」ようには、なかなかなれないですよね。

山道をバイクでスイスイとカッコ良く走るコツなど、ご存知の方はご教授頂きたいです・・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母親が来る。 | トップ | 握手会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。