「ぶきっちょ」の貴族ではない独身の日々

地方在住、独身男の日記。趣味はクルマ、バイク、アイドル、腕時計など。HN「ぶきっちょ」。

高級時計の世界

2017-03-20 00:59:56 | 時計
引き続き、腕時計にヲタク心を刺激されて、本を買ったり、ネットを漁ったり、時計屋に行ってじーと眺めてみたり、色々自己研究を続けているところなのですが・・・。

高いのは高いね、やはり。



どこが、
「手 が 届 く」 な ん で す か !!?

いわゆる「機械式」の高級腕時計は、単なる実用的な「工業製品」ではなく、熟練職人による手作業でないと出来ない(=自動化が難しい)「工芸品」という側面が強く、1個の高級腕時計が完成するまでに数ヶ月かかったりするんだそうで、おのずと値段も高くなる・・・というのも聞けばなんとなく納得出来る話ではあるんですが。

それにしても、今や誰でも(時間がわかる)スマートフォン、携帯電話を持ってる時代、ホントに必要かどうかすら怪しいたかが腕時計にですよ。
180万円で「手が届く」なんて言われてしまう世界なんですね~、高級腕時計。

にわかに理解し難い感じもしますけど、でもまー、趣味嗜好なんて所詮、そんなもんでしょう。

興味ない人間に、「なんでそんなもんに大金かけるの!?」と言われることは、むしろ、趣味人にとっては誉め言葉、なのではないのでしょうか。

自分もいち趣味人として、(あくまで生活が破綻しない程度に、ですけどw)今後も「なんでそんなもんに・・・」と言われ続けたい、と思います!

※参考文献「腕時計・フォー・ビギナーズ」晋遊舎

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オープン | トップ | レトルトカレー・その6 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。