「ぶきっちょ」の貴族ではない独身の日々

地方在住、独身男の日記。趣味はクルマ、バイク、アイドル、腕時計など。HN「ぶきっちょ」。

IQOS導入

2017-09-17 01:39:56 | 日記
やや「今更」な感はありますが、愛煙家の自分、いわゆる加熱式たばこの「アイコス」を買ってみました。



使い方や購入方法は他に詳しく書いてあるサイトなどありますのでそちらを参照していただくとして、本エントリでは単純に、自分が使ってみた感想を書いてみようと思います。

やはり最大のメリットとしては、実際に紙やたばこ葉を燃やしていないので(加熱しているだけです)、ほとんど煙が出ない、ということでしょう。

なんか独特のニオイがするので(あの「たばこくっさ!」なニオイではなく、ホントに独特のニオイです)、全く周囲に気を遣わない、というわけではないのですが、フツーのたばこで煙もくもくしてるより、幾分周りには迷惑をかけないのではないか、と思われます。また、その独特のニオイも「籠もる」性質のものではなく、部屋や洋服にニオイがつく、のも、幾分軽減されているようです。最近はたばこを吸う人がめっきり減って、酒の席に出ても吸うのは自分だけ、なんてパターンもままありますが、「アイコス」なら、多少は肩身の狭さがなくなるかもですね。吸わない人には申し訳ないですが、愛煙家とは、酒飲みながらたばこを吸いたい生き物なのです・・・。

逆にデメリットとは。

マズい。
これですね。すぐに慣れる、とは「アイコス」愛用者からよく聞く話ですが、初めて吸った時は本っ当にマズくて、「こりゃ失敗したなあ」と思ったほどです。何度か吸ったら多少は慣れてはきましたけども、フツーのたばこのような、「今日も元気だ、たばこがうまい!」
(←このキャッチコピー、大昔にホントにあったらしいですよ。今じゃありえないよねw )という感覚には、まだなりませんねえ。愛用者からは、「そのうち逆にフツーのたばこに戻れなくなる」なんて話も聞きますが、ホントかぁ?て思います。

あともう1つ、

吸ってる姿がかっこ悪い。

まあこれは完全に「昭和脳」の発想なんですけども。やはりたばこには「男の美学」みたいな思想性(?)を感じるところがあって。あの、紫煙をくゆらせる、のが画(え)になるんであって、「アイコス」じゃあねえ。往年の刑事ドラマで、渡哲也や舘ひろしがもし「アイコス」だったら、とか想像すると・・・うーん、画にならない、むしろギャグw。
ボールペンくわえてるみたい、とか、ネットの書き込みで見たことがありますが、なかなか言い得て妙、だと思います。

まあそもそも自分がブサメンなので、どっちにしろ画にはならず、大した問題ではない、とも言えますがwwww。

というわけで、以上、ちっとも参考にならない「アイコス」のレビューでした。

不倫スキャンダルについての意見

2017-09-17 00:35:25 | 日記
※どっちも、「自分の意見」ではありません。ネットとかで見掛けた意見です。

〈意見1〉
そもそも「政治家としての能力」と「プライベートでの行動」は何の関係もない。
国会議員とて聖人君子ではないのだから、プライベートで、でなら、ゲス不倫をしようが
何だろうがその人の勝手である。政治家として有能であるなら、プライベートでどれだけ
ゲスであろうが問題ないのだ。よって、自身のプライベートに関して説明責任など
ないし、離党や議員辞職をする必要もない。

〈意見2〉
政治家は単なる「有名人」ではなく、税金を使って全体のために活動している「公僕」
である。そういう立場である以上、公私に渡って「品行方正」であることを求められる
のはある程度仕方のないことである。
ましてや、某女性議員は「待機児童問題」について政府の無策をを追及していたような
人である。そんな人が、自ら家庭を壊すような行動に出るとは「言行不一致」も甚だし
く、有権者に対する裏切り行為ではないのか。よって、不倫行為などに対しては説明責任
があるし、出処進退も考えなくてはならない。

うーむ、この2つの意見、自分には、「どっちも正しい」ように思えてしまって、自分の
意見を決めかねています(別に、決める必要もないんですけどもw)。

この「某女性議員」、自分の住んでいるあたりの近所が地元らしく、ポスターなんかも
ちょくちょく見掛けるので、多少気になる話題だったんですよね。

ブログを読んでくださる方は、どう思われますか?
果たして、どっちの意見が正しいのでしょう?

ここからは余談ですが。
自分はそもそも、女性との交際経験がほとんどなく、そのごく僅かな交際期間中は、
その人に対して夢中、必死で、とても浮気だの不倫だの、考える余裕は全くありま
せんでした…。普段は全くモテないから、たま〜に女性と縁があると、舞い上がって
しまうんですかね。で、その「必死さ」が痛々しく見えるのか、あれよあれよという間に一方的に
別れを告げられるという、そんなパターンばっかりですww。
不倫や浮気をする心理は、自分のような非モテ男にはなかなか理解出来ないですけども、
実際のとこ、浮気出来るくらいの甲斐性のある奴の方が、異性にモテるんでしょうね…。