紀州牢人2

イタリア、ネットツール、子育ての雑記かなぁ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

帰国しております

2006-09-18 | イタリア
カテゴリーがイタリアなんですけど・・・。
随分と間があいてしまいました。
理由は色々あるのですが、一番大きな理由は「帰国」です。
完全に日本に帰国しました。
今でも自分はイタリアに住んでいるような錯覚にとらわれます。
それの理由は「懐かしさのあまり」と「家に閉じこもりきり(笑)」。
2番目の方がちょい強め。(w
近いうちにココも閉鎖予定です。
まず読んでいる人はいないだろうから、放置してネット上のソースを浪費しない方が良いと思うので。
リンクされている方にはこちらから連絡をとろうと思っています。
連絡が無いよって方、連絡ください。(オイオイ
今まで皆様ありがとうございました。
kizoh
コメント (20)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Station Ripper

2006-02-22 | ネット&ツール
めちゃ久しぶりです。
ま、よくある書き出し方だと思います。(゜Д゜)ヾ(--;
実は生活拠点を変える動きがあって・・・簡単に言えば引越しですね、えぇ。
で、久々にどうして更新したのかというと(引越しのお知らせではなくて)イケてるソフトに出会ったからです。(゜Д゜)ヾ(--;
Station Ripper。
素晴らしいです。
私のように「古典音楽のCDを買う勇気を失いつつある人」には最適じゃないでしょうか。
画面上部にある「Shoutcast」を選択して>検索>Tune In
これだけで、MP3ががんがん手に入りますよ。
うふぁあ。
息子の親友kizoh
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あづい~Treo650

2005-05-30 | ネット&ツール
記録的な暑さだそうです。
ニュースでそういってました。
今日のミラノは32℃。
まだ5月なのに…。(-_-;)
パソコンも熱暴走で落ちるので、ネットに繋げっ放しのノートは専用クーラーを連続稼動させてます。
今のところ、落ちる事もない模様。
いまだにクーラーのない我が家...(~_~;)イタリアでもクーラーのある家が増えてきているのに...

ずーっと更新してませんでしたが、理由は簡単、め(゜Д゜)ヾ(--;{書かないでおけ)
ずーっとTreo650にはまってました。
スマートフォンってやつです。
イタリア語版を英語版として使いつつ、OSを日本語化して使ってます。
ささいなことは置いといて、ワシ的に大きな問題が一つ。
SMS(ショートメッセージ)を書くときにイタリア語がうちづらいのだ。ささいな事やん(゜Д゜)ヾ(--;
日本語化のために、基本は英語ベースで使っているのだが、イタリア語で書いてるのに勝手に英語に変換してしまう単語があるのだ。
ほんと大きなお世話。(゜Д゜)ヾ(--;
たとえば、冠詞のilと入力するとI'llと変換されたり、同じく冠詞のiと入力するとIと大文字になったりする...
何とかならないものかなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミラノの街角でみかけた事故車

2005-04-23 | イタリア
ミラノ、ほんとに外人が増えましたね。
最初は場所によっては少ないところもあったようですが、今では色んなところで見かけるようになりました。
アジア系、東欧系、アフリカ系…。
そういう自分もその中のひとりなのですが。

画像はうちの近くの交差点で撮りました。
携帯(ただしくはスマートフォン)で撮ったので、あまり画質はよくありません。
この車を見た時、
ワシ「この事故車、中国人のやな」
妻 「なぜ判るの?」
ワシ「車はフュンダイ製だから韓国製だけどね」
わざと答えずに、赤丸をしたところを指差してやった。
そこには風水のお守りグッズらしきものが。
ワシ「風水のお守り、ご利益あったんかなぁ」(゜Д゜)ヾ(--;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタリア人は子供好きだ

2005-03-27 | 子育て
よく行くスーパーにて。
息子の名を呼ぶ声がした。
気のせいか...と思ったのだが、チキゾウ(息子・9ヶ月)も声がした方を見ている。
声はスーパーの店員のものだった。
「お腹すいた?ブリオッシュ欲しい?」
声の主とは別の店員が、メレンダ(おやつ)のおかしを持ってきてくれた。
チキゾウは人から物を中々受け取らない。
手は出すのだが、こわごわとした手つきをして、物自体には触らない。
それにしても、イタリアって良いなぁ。
日本じゃありえない光景だ。
というか、イタリア人ってめちゃめちゃ子供好き。
ワシはそういう彼らが好きだ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ミラノにも春

2005-03-20 | 子育て
ミラノは突然春になりました。
ほんとに突然という感じ。
家の窓は開け放ち、シャツ一枚で外に出かけました。
近所の家の庭には桜とミモザが咲き誇ってました。
う~ん、やっぱ良いなぁ、春は。<イタリアの春は極端に短いが...
今日は友達のうちでご馳走になりました。
チキゾウ(息子9ヶ月)は、最近得意の「バッティ・レ・マニーネ」(こう言うと彼は手を叩く)を友達にも披露してくれました。
よその家ではやらないのではと思っていたので、友達以上にワシらが嬉しかったです。
こうやってバカ親(親ばかでない)が育っていくのだろう。
ワシらの頭にも春。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おてて叩いて

2005-03-19 | 子育て
イタリア語で「おてて叩いてっ!」って言うと、手を叩くチキゾウ(息子・9ヵ月半)。
これは妻がいつも繰り返して歌い聴かせていたイタリア語の歌”バッティ・バッティ・レ・マニーネ”の影響なのは明らかだ。
しかし、歌わないで「バッティ・レ・マニーネ!」と言葉を言っただけで手を叩くのには驚く。
試しに日本語で「おてて叩いてっ!」と(イタリア語で言う時と同じ雰囲気で)言ってみたが、案の定、まったく反応がなかった。
どうやら、イタリア語を理解しているようなのだ。
これは喜ぶべきなのだろうか...少々複雑だ。
...けど、かわいい。(゜Д゜)ヾ(--;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミラノも随分暖かくなってきた

2005-03-16 | イタリア
チキゾウ(息子・9ヶ月)と散歩に行った。
ベビーカーを押して、近くの公園へ。
東洋人の父と子による妙な時間帯(3時半頃)の散歩。
非常に目をひく組み合わせだったろう。
公園には人も殆どいなかったし。
チキゾウに、公園のあちこちに落ちているトゲトゲのついた実を触らせてみた。
「ハァーァ、ホホォー」と言ってた。
あれは何て名の実なんだろうか。
それにしても、最近ぐんと暖かくなったなぁ。
先日、「ミラノも春が近いね」と友人(イタリア人)に言ったら「そうだね、春は4月21日からだからね」と言われた。
...それは春分。
イタリア人と「春だねぇ」「そうだねぇ」という意味の無い会話をするのは難しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず

2005-03-13 | イタリア
チキゾウ(息子)も9ヶ月となりました。
パッセッジーノ(ベビーカーの意)で出かけると、日本人特有(?)の頭の大きさからか、それとも体自体が大きめだからか、とにかく月例よりも大きく見られがち。
話し掛けられても答えられるわけないのに、子供好きが多いイタリア人たちは積極的にチキゾウに話し掛けてきます。
今日はスーパーで手を取られて話し掛けられてたし。
てな感じで、とりあえず更新。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しいからといって

2005-02-19 | 子育て
サボっている訳ではないのですが、更新が滞り気味になってます。
前回書いた滞在許可書ですが、無事に申請することが出来ました。
手元に来るのは一ヵ月後ぐらいだと思います。

さて、最近のチキゾウ(息子・8ヶ月)ですが、あいかわらず元気なので、ほんとうに助かってます。
妻も少しずつ仕事を再開し始めたので、ワシと二人っきりという時間も増えてきたのですが、ぐずったりすることもなく、楽しく過ごしてます。
しかし、随分成長したなぁ。
以前はうつ伏せで首を上げたグレンダイザー(画像参照)な姿勢をとっただけで「スゲー」と騒いでいたのですが、最近では長時間座りつづける事も出来るし、”つかまり立ち”をしようとするし。
つかまり立ちに関しては、あまり早くから歩きだして欲しくないので、覚える邪魔をしてます...。(゜Д゜)ヾ(--;
次の仕事が終わったら、少し休めそう。
最近”休みが待ち遠しい”のはイタリア人の影響なのだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加