呑んベエSTING

ロック、やきとん、丼、ERをこよなく愛するオヤジのたわ言

高円寺さすらい呑み

2016-06-29 23:30:41 | 呑んだり喰ったり語ったり
相棒と高円寺「バクダン」の「タコ刺し」を喰おう!と向かうが、

火曜日定休日。

なんで高円寺の店は、火曜定休が多いんだろうか。


仕方が無いので、庚申通りから中通りの先にある「やきとり DIZZ」を目指す。



で、二号店の「DIZZ+(プラス)」へ。



なんだろうな~

本店のクォリテォが再現されていないな~



気難しい相棒のテンションがみるみる下がっていく感じ。



こりゃ、マズイ!



店を出て、来た道を戻って定休日の「バクダン」の斜め向かいに昔から鎮座する、



こちらへ。



「赤天」

べらぼーに昭和な餃子専門店です。



黙っていても一人二人前出てきます。

こだわりがあるのでしょう。

メチャ時間をかけてじっくり焼かれます。

何の変哲も無いこの餃子。

されど旨い!

醤油、御酢、ラー油までは普通ですが、
白味噌の様なものを混ぜてタレを作るよう指導されます。

旨い!

ビールがススムくん。


こっそり相棒の横顔を盗み見ると、テンション高そう~

ホッとした~


相棒とは学生時代に朝まで呑んだ二日酔い状態で、
よく「亀戸餃子」喰いに行ったからネェ~

向かい酒で「白乾児(パイカル)」呑んで、またまた酔い潰れたりね。


その日は、機嫌良く帰っていただけましたワン!

疲労困憊の末にたどり着いた呑んベエの楽園「なべ屋」

2016-06-29 20:46:22 | やきとん・やきとり・やきにく・ステーキ
父親のまさかの救急搬送で緊急呼び出しで、
抜けられない仕事を無理言って抜けて、
実家のある横浜へ。

ちゃっかりと、救急指定病院じゃない近所のかかりつけの病院に搬送されていた。

ナイス!

えっ!と言うぐらいの高熱でボンヤリしていたが、
入院と決まった以上は病院に任せるしかない。

むしろ、一緒に救急車に乗ってきた母親を迎えに来たということだ。

なんとか、母親を実家に連れて帰り、メシを喰わせて新宿方面に戻る。




ヘトヘトになってたどり着いたのが、中野坂上の「なべ屋」

開店したばかりのころは「・・・・・」だったんだけど、
最近再評価させてもらって好印象のやきとん屋なのだ。

マスターが「秋元屋」の桜台店出身と聞けば、なるほどと言うもの。



「子袋刺し」

子豚の子袋オンリー。

つまりバージン・子袋なのだ。



オススメしてくれる「炙りレバ」もいいんです。



「ちれ」「てっぽう」の辛味噌ダレ焼きコンビもいい。

特に「ちれ」は秀逸。



ホッピーの中も、外が入らないぐらいの並々の量。



「ぱいおつ」とキラー・コンテンツの「肉巻きしょうが」

「ぱいおつ」旨い!

キラー・コンテンツは・・・もう、言葉にできない。


大満足とともに、とても癒やされましたよ。

ありがとうね~





そして、家に帰ってこいつでさらに癒やされる。



コンセプトは「クリソ」!