風のいざない

レンズをとうして見たまま思うままに
楽しい暮らし健康が一番ね、頑張ります。

近くのレンゲと高梁川の風景

2017-04-25 19:41:35 | 近くの風景から


近所の田んぼのレンゲが今とても
きれいに咲いています
これは耕して米つくりの
時肥料になって収穫が良いらしいですよ



高梁川が近いので散歩の
時にスマホで撮影しました
河川敷のグランドが素晴らしいです。


堤防の雑草ですが
今キレイですよ。



雑草も堤防を守っている
大切な草だと思いました
散歩のときに気持ち良いです。








ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家の生け花と庭の花と近くの... | トップ | 4月30日家の花 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮華が綺麗 (kyosen2)
2017-04-26 06:53:51
kojirouさんお早う御座います
蓮華畑が今の時期綺麗ですね蓮華をまいて田を耕して
稲を植えると肥料の節約にも役立つし収穫も良い様ですね
景観も素敵です春の田圃の景観は蓮華が一面あるのが
いいですねー
稲作の肥料にもなるし最近の稲作りはたい肥を作らないので化学肥料だけの農業は田圃が
やせてやがていい収穫は期待できなくなるでしょう
kyosen2さんへ (kojirou)
2017-04-26 08:22:46
kyosen2さん何時もコメント有難う
お米つくりのベテランですので
色んな事が解りますね
今は田植え前の時期でもう少し
したら頑張りますね
高齢でも素晴らしいですよ。
Unknown (sumomo)
2017-04-27 17:07:09
こんにちは  レンゲは久しぶりに見ました。
蓮華は田んぼの肥料になることを習ったのを
思い出しました。↑のkyosenさんの説明で
よくわかります。
sumomoさんへ (kojirou)
2017-04-27 18:07:24
sumomoさん何時もコメント有難う
レンゲの花が田んぼ一面に咲いている
とてもステキです
たぶん種をまいて植えたのだと思います
青い空の高橋川の風景もいいです
ウグイスの鳴き声も聞けますよ。
野の花たちは元気ですね (エイタロー&ポテト)
2017-04-28 21:55:53
kojirouさん今晩は
散歩道で野の草花を見れるのは素敵です
子どもの頃を思い出させてくれますから
肥料無しでも元気に育つ、野草みたいになりたいなと
お互いに歩ける幸せ大切にいたしましょう
エイタロー&ポテトさんへ (kojirou)
2017-04-29 06:23:13
エイタロー&ポテトさん何時もコメント有難う
毎日好天の日は頑張って歩いています
近所のいろんな事が参考になります
又昔を思い出しアレと思う事にも
出合いして面白うですよ。

コメントを投稿

近くの風景から」カテゴリの最新記事