たいちゃんの奥の細道

~人生、すなわち旅也~

俺VS動物園 時々列車の旅vol.2

2017年03月11日 00時00分25秒 | クマと動物たち
初めて見たっ・・・!!

まずはホッキョクグマのカナちゃんへご挨拶


予想どおり「定位置」の寝室扉前で寝っ転がっています。


かすかに呼吸で動くお腹以外、ほぼ「静止画」です。
ホッキョクグマ好きのご婦人が飼育員さんに「おもちゃを入れてあげたら」とか「氷を入れてあげたら」とか、いろいろ提案していましたが、飼育員さんは困り顔で「なにやっても動かないんです。あそこが好きみたいで・・・すみません」と話しておられました。
幼稚園児が、ちょっと残念そうに素通りしていきます。

続いてツキノワグマ。
こちらも木の上で熟睡中です。
※写真は「黒い物体」状態なので割愛



次ぎにマレーグマ


ウランちゃんとハニイちゃんがいます。


看板ではウランちゃんとなっていましたが、十中八九「ハニイちゃん」です。
看板変えといてやろっか・・・

とも思いましたが、放置です。


これから広大な園内を一周します。
サルゾーンを軽く流し見しつつ南アメリカの自然ゾーンへ。
ブラジルバクと同居しているのですが、なんだかオドオドしつつ餌を食べていました。
こちらの昨年12月にときわ動物園から移動してきたカピバラの子供が展示されています。
こちらは写真ボケボケで使い物にならず・・・


先に進みます。
かごしまの動物ゾーンでホンドキツネが日だまりで気持ちよさそうにひなたぼっこしてます。



ホンドタヌキも暖かな天気に欠伸しつつくつろいでいます。


次ぎ・・・
コアラはスルー・・・
生存だけ確認し先に進みます。

ピントロングの赤ちゃんが生まれたようですが、まだ公開されていませんでした。
インドゾーンでは白クジャクが羽を広げてアピールしてます。


コツメカワウソとワタボウシタマリンの元気な姿を確認し、世界のクマゾーンに戻ってみます。



マレーグマの前で嫁と合流、再度ホッキョクグマのスペースへ行ってみると、地元テレビ局の取材中でした。

空気を読んでか、カナちゃん、立ち上がりそこら中を歩いています。










初めて見た、

カナちゃんの動いてるところ・・・

ご高齢なので素早くとはいかないものの、元気な姿(?)が観られて一安心です。


時間は夕方、16時を回ると各動物達は順次寝室に収容されていきます。
お腹が減ったのか、カバが「早く入れて~~」と、暴れてます(笑)


売店でおみやげを物色し、17時過ぎに動物園を後にします。
今日は鹿児島市内の老舗の温泉宿「中原別荘」に投宿します。


照国神社のすぐ前です。





こちらの「売り」は、耐震工事で得た「安心」だそうです。


「今日」という日にぴったり!!


目の前の広場では、日曜日に行われる鹿児島マラソンのゴールが目の前らしく、その準備が着々と進んでいました。


さて、今日のお宿ですが食事付きプランで1万円ちょっと・・・
あまり期待もしていなかったのですが、予想以上の食事と源泉かけ流しの温泉を満喫できました。




ちなみに食事の時に飲んだ芋焼酎「あらわざ桜島」と気になってた「南之方」を、近くの酒屋でおみやげに購入です。
どちらも、超リーズナブルなお値段です。

運転疲れもあり、温泉に入り10時過ぎには爆睡です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俺VS動物園 時々列車の旅v... | トップ | 俺VS動物園 時々列車の旅v... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クマと動物たち」カテゴリの最新記事