たいちゃんの奥の細道

~人生、すなわち旅也~

さかな祭り×ナマケモノ×エヒメアヤメ

2017年04月25日 20時48分05秒 | 日記
忙しい一日を振り返る

プチバカンスを楽しんだ翌日の4月16日(日)
今日は管内で2つ水産関係のイベントがあり、できれば両方顔を出しておきたいので、仕事、遊び、遊び、仕事とまだらのスケジュールです。

朝8時半。
まずは先週金曜日、入院した母親の見舞いです。
母親から頼まれた実家に置いておいた荷物を取りに行き、その足で「うべ新鮮市場 元気一番1周年祭」の記念イベントに顔を出します。


9時から15分間で買い物、挨拶、貝汁の試食、シロミルの粕漬けの試食を手際よくすませ、職員さんと事務的な打合せをすませます。


9時25分 イベント会場から程近いときわ動物園に向かいます。
今日は第3日曜日なので「Dr宮下の動物園ガイド」があります。
また4/19が「飼育の日」ということで、その関連イベントも同時に行われます。

あたしゃ、もちろんマニアックな園長ガイドを選択します。
入り口に付くと「やっぱり来たか」的な目で見られ
「ああ、来たさ」的な笑顔で返します。


今日のテーマは

1 入口付近の第1調理室の見学
2 アジアゾーンの解説
3 カピバラの赤ちゃん見学
4 ナマケモノの展示室見学


です!!



まずは調理室。
もちろん動物のエサを調理する部屋です。
ジャガイモやにんじん等をゆでたり、リンゴを切ったりするところを見させて貰いました。





次はアジアゾーン
シロテテナガザルは園長が近づくと寄ってくるとのこと。
きっと珍しがって見に来るのでしょう。


コツメカワウソは一家で睡眠中です。
混合展示のボンネットモンキーと「お見合い中」とのことです。
カピバラの赤ちゃんは前回もご紹介したとおり。
先日から泳ぐようになったとのこと。


子供たちが水に飛び込むたびに歓声が上がっていました。
それよりも
お父さんのスダチくんが交尾しようと、お母さんのエイコさんを追いかけ回している姿の方がより大きな歓声が上がっています(笑)


ちなみに結果は「逃げられ」ました。


いよいよ、今日のメインイベント
ナマケモノに展示場に入ります。
いつも寝てばかりいるナマケモノくん、急な来客に慌てふためいて逃げまどっています。


有る意味その動く姿に、参加者、観客とも大興奮です。
イベントも滞りなく終了し、今日は早めに撤収します。
帰りがけにワオキツネザルのお子さんと、アルパカのソニアにご挨拶です。



10時15分
ときわ動物園を出て、病院に荷物を届けます
その足で今度は防府に向かいます。
今日は防府地方卸売市場で「防府さかな祭り」があります。





会場に向かう途中にちょっと寄り道。
防府市西浦のエヒメアヤメ自生地に寄ってみます。
エヒメアヤメは4月中旬約2週間程開花します。

つまり今しか見られない花です。
現地を管理している方々のご苦労もあって今年も綺麗な花を咲かせていました。



さて、そろそろ行かねば・・・
エヒメアヤメ自生地から魚祭り会場までは約10分。

恐らく午前の方が混雑していると予想してましたが、お昼でもそこそこの賑わいです。
肝心の魚はと言えば、ほとんど売り切れており、仕方なく結構有名なコロッケを購入し、つまみ食いしながら家路に付きます。
『山口県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「動物園を忘れる大人の旅」... | トップ | 俺VS動物園 熊本市動植物園... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事