たいちゃんの奥の細道

~人生、すなわち旅也~

俺VS動物園 第31節 雨の福岡市動植物園

2017年06月28日 19時51分29秒 | クマと動物たち
ビチョビチョやんけ・・・

6月24日(土)
今日は2ヶ月に一度「贅沢な夕食をする日」です。
「贅沢」と言いつつ3,000円程なので、庶民的と言えばそれまでなんですが、まぁ、たまには「きばって外食でも」という日です。
で、今回のテーマは「鰻」
近所で鰻といってもまともな店がないので、近年では小倉の「田舎庵」一択です。
せっかく九州界隈まで出かけるのだから・・・
と、いうことで、足を(倍ぐらい)伸ばして、福岡市動植物園に半年ぶりに行ってみることにします。

朝、6時45分
自宅を出て給油を済ませ、一路、西へ向かいます。
朝食はいつもの王司PAのうどんです。
9時20分、ナビの怪しい案内に従い、植物園側の駐車場に入庫し、入園です。

今日はレッサーパンダの「マリモちゃん」の誕生日で、午後からイベントもあります。
加えて午前にはサポーター対象の「シークレットパーティー」が有るようです。

えっと・・・
嫁しかサポーターになってません。

ということで、私は高見の見物、嫁は確率20%ぐらいのサポーターイベント抽選に向かいます。

嫁、見事に当選・・・
レッサーパンダの展示場に入り、エサにリンゴを手渡しであげたり、触りまくるというイベントチケットをあっさりGETし、地元レッサーマニアの方々と共に展示場に潜入です。


イベント後は気になる順に動物たちを見ていきます。
アジアゾウの「ハナコさん」は足が悪くて一時期立てなかったようですが、今は回復に向かっているようです。


オランウータンとテナガザルの混合展示は、いまだかつて、混合を見たことがありません。
掲示板によれば「仲はいいとは言えない」ようです。
ベンチに座ってカメラのレンズを付け替えていると、興味深そうに寄ってきます。


マレーグマ「サニーくん」と「マチちゃん」は 最近、別居していると噂が・・・

別居してました(笑)・・・
背中が寂しそうです。 


キリンの若夫婦は元気に草食べてます。


ツシマヤマネコの「ムーくん」はご機嫌に薄目を開けて寝てました。


熊本から疎開しているウンピョウの姉妹はこちらも元気に俳諧中!!


なかなか写真が撮れずに苦労します。



一通り見たところで中央広場に戻る途中、ニホンツキノワグマ
そっとのぞき込むとプールに浸かり、なにか鼻歌を歌ってます。


で、見られているのに気づくと、バツが悪そうにプールから上がり、奥に行ってしまいました。



朝は寝ていたヒョウのお父さんも起きだし、お散歩中です。



中央のベンチでレッサーパンダのイベントを待つ間にラーメンで昼食をとります。


ヤマネコラーメン・・・

  


おみやげにも買いましたが、味はなかなかです。 



さて、雨も本降りになる14時。
いよいよマリモちゃんの9歳誕生日イベントです。
飼育員さんから「9」の掘られたリンゴのプレゼントです。




午前中と併せて、結構な量のリンゴを貰っているのですが、彼女の食欲は衰えを知りません。





途中から、さらに雨が強くなってきたので、イベント後半は屋根のある所に避難です。
イベント終了後はオスのノゾムくんが入れ替わりで出てきます。
マリモちゃんは食い過ぎで、寝室の中で寝てます・・・



後は閉園までぶらぶらし、17時に退園します。
さっ、ここから小倉まで行き、今日のメインイベントです(笑)
「田舎庵 小倉本店」は小倉駅近くの鰻店で、味、雰囲気とも満足できるお店です。
値段もそこそこ行くのですが、「高っ!!」という感覚がないのは、店のクオリティーのおかげだと思います。
前日から悩んだ結果「せいろ蒸し」の竹にし、たまには「鰻まき」と「鰻ざく」も頼んでみます。


えっと・・・
結構、腹パンパンです。



19時過ぎには、満足の内に夕食を終え、帰宅の徒につきます。
『福岡県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 俺VS動物園 第30節 とき... | トップ | 俺VS動物園 幻の安佐動物園戦 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クマと動物たち」カテゴリの最新記事