ドリー大好きママのひとりごと

12歳と10歳の娘の日常や、毎日のふと思った事、愚痴を聞いてください!!

試練

2013-03-27 22:05:06 | Weblog
卒業式当日。久々に上の子の髪を整えてあげようとしたら、円形脱毛のような真っ白の部分を発見してしまったので、今日の皮膚科の検診でみてもらいました。

始めは地肌を少し染めてしまえば目立たないかなっと思ってましたが、白髪の集合体ではなく、やはり円形脱毛だということでした。白斑には起こることのあることらしいのですが、そんなの初耳でした。かなり白髪も進んでいて、脱毛ももっと増えるかもと。
脱毛は生えてきます。でもまれに数が多いとなかなか生えないこともあると。

はあ、甲状腺のホルモンは自分で作り出している可能性があるかもとホルモン剤を止めているのに、女の子の命の髪の毛がえらいことになっているなんて・・・・。

中学いったらただでさえ一人帽子かぶったり、違う格好しなきゃいけないから、いろいろいわれそうなのになあ。本人は校則違反になるから染めたくないっていうし・・・。

これで髪が抜けてカツラにでもなったら、この子どうなっちゃうんだろう・・・・。と私も本人が一番つらいのに、気持ちをどうぶつけていいのかもうパニックです。

とはいえ、どうにもならないことなので、もうとことん上の子に付き合おうと決心しました。

白髪が増えたら色を抜いてもいいし、髪が抜ける一方なら、坊主にしたっていい。確かに、私が一緒の姿になったからといって上の子が喜ぶわけはないのですが、徹底的に向き合おうと覚悟しました。もう私しかいないしね。

みんないい友達だけど、いじめとなると意に反することをする友達だってでてくるかもしれない。先生も中学はどんな先生かわからない。やっぱり最後は家庭だし、親だもんね。


かなりヘビーな年になるのを覚悟して、楽しく、充実した中学校生活を過ごしてくれたらなと思います。


暑い卒業式!!

2013-03-19 21:36:09 | Weblog
いやあ、暑かった、小学校の卒業式。

一週間前からフライング泣きしていた私。当日はおお泣きしようと準備万端でいったのにぃぃぃぃ。


私の席の列のお父さん?の口臭がきつくて式に全く集中できず

そんな中、在校生の掛け合いや歌も素晴らしく、今年初めて参加した下の子もこんなにしっかりやれるんだぁと感動しちゃいました。家族全員で見送れたのは本当ラッキーでした。父ちゃんもほんの30分ですが、出席してくれました。上の子の唯一の学校行事参加になりました。

この子のクラスはみんなで申し合わせてランドセルで登校。これ、素敵でした。




お別れ会

2013-03-13 21:51:44 | Weblog
6年の学年集会として、こんなに盛大なお別れ会がありました。

もっと感動するかと思ったら、うちのクラスはおふざけがひどくて
ちょっと程度が低いと思ってやめさせようともしましたが、昨年あんなにまとまりがなかったクラスが、くだらないことではあるけれど、こんなにまとまっているのをみたら、なんだかなにもいえなくなってしまいました。担任の先生ごめんなさい


最後に舞台に上がらされ、突然アンジェラ・アキの手紙を歌わされたのですが、サビしか歌えず

ここは我々だったら贈る言葉でしょうよ。これなら歌えたのに

なんだかんだいっても、子供たちがとても楽しそうだったので良しにしよう。




この写真は子供たちが歌っているところ。

ベランダでも

2013-03-05 21:46:53 | Weblog
私の春の花といったらなんといっても沈丁花。あの香りでとても元気をもらいます。

たまたまドン・キホーテにいったら、沈丁花が売っていたので、思わず購入。あれが1月だったかな。
マンションだから、庭もないので直植えは無理なので必然的にベランダで鉢植えで育てなければならないのですが、ダメ元で育てていたら・・・・。


こんなに咲いて、香ってます!!!!

幸せ