ドリー大好きママのひとりごと

12歳と10歳の娘の日常や、毎日のふと思った事、愚痴を聞いてください!!

よいお年を!!

2012-12-31 17:56:12 | Weblog
なんだかんだで気がつけばもう大みそか。

今月はほとんど更新できず

こまごました予定やらが入ったりで気がつけば二学期が終わろうとしていた矢先に叔母が急死。

10月から入院はしていたのですが、まさかこんなに早く逝ってしまうしは思っていなくて。結局お見舞いにいくこともできずにお別れとなってしまいました。

昔から「仕事のできる女」というイメージだった叔母。親戚の食事会では私が小さい頃、箸の持ち方が違う!と手をはたかれたこともあったなあ。

サンケイに勤めていた関係で、今でいう冒険王の前進のフジテレビの企画で、ゴールデンウィークに代々木でやったてたイベントがあったのですが、その中の売店でのアルバイトを頼まれたことがあって、斉木しげるさんに缶コーヒーを売った事を覚えてます。けっこういい日給だったような・・・・。

キャリアウーマンのはしりを突っ走った叔母。でも、まさかここで息絶えるとは思ってなかっただろうなぁ。

独り身だった叔母。今年も春に法事があったので連絡は取り合っていたほうではありましたが、突然亡くなってしまうと、その後の手続きがとても大変だということがよくわかりました。

いろいろ財産のこととかこれからの事を打ち合わせようとしていた矢先だったようで、銀行口座から何の保険に加入してたかとか、どんなものと契約していたかなど、さっぱりわからないままの手続きでした。

そして独り身ということで、保険などの手続きは権利?の順序からいうと6番目くらいにあたる兄弟姉妹。で私の父にあたるのですが、なにせ高齢なもので、役所の説明にせよ、書類一枚にしたって、理解するのにそれはもう大変なわけなんです・・・・。
二か月あまり入院してましたから、その間ほぼ毎日築地に通ってましたから、肉体的にも疲れている上、この手続きですからねぇ。人が亡くなるってことは、本当に大変なことなんですね。

もう役所も業務終了しちゃったので、あとは来年です、できることは手伝わなざる負えない感じです。


叔母のせいにはできませんが、毎年少しずつ始めようと思っているの大掃除ですが、26・27日と新宿の病院を予約していたのもすっかり忘れ、ほとんど時間のない中ようやく今日の午前中終わりました・・・・。久しぶりにゆっくりしてます。

今年は甥っ子も受験性なので、子供たちは久々に我が家で年越し。(ま、私もなんですが。ぜんぜんテキストすら開けてない)

今年もやっぱりいろいろあった年でした・・・。

今年流行したマイコプラズマ肺炎に姉妹仲よく発症。
ドリー、初めての保育士試験、あと一問で一発合格逃す。
義父の胃がん発覚、胃の3/4を切除。あっという間に退院。
叔母の子宮がん発覚、12月逝去。
今年のサンタはとてもいまどきだったようで、下の子のプレゼントは3DSにダウンロードされていたため、下の子はそれに気がつかず、25日の朝はものすごい形相で部屋の中を捜しまわっていた・・・・


などなど。

あ、あと、大感謝しなければいけないのは・・・・



三木さんでした

受験が終わった8月の頭から始めて、これまで7キロ落ちました

ロングプレスだけではないのですが、始めロングプレスでインナーマッスルがついたようで、糖質を極力セーブし、大根の塩もみを食事の最初に食べてからサラダを食べ、それからおかずを食べたり、カービィーダンスを気の向く時にしたり、あとは自転車をやめて歩く事を始めました。以前は、これもおっくうだったんですが、ある程度体重が落ちるととても気持ちがいい事に気づき、12月からは職場までも歩くことにしました。
夜は腹筋100回も前ほどきつくなくなり、10回もできなかった私が嘘みたいです。

体型はあまりわからないらしく、気づかれることはほとんどなく、職場の何人かの保護者に「痩せました?」って言われたくらいなんですが、下半身が明らかに落ちたので、ジーパンがゆるいのが快感

でもやっぱり今は停滞期らしく、一定の体重から変化がないので、この休みは新たな運動メニューを加えてあとちょっと2キロくらいは落としたいと思ってます。

来年は3月まで午前中で帰れそうなので、ぜひお付き合いくださいね。年明けからけっこうはハードメニューが待っていそうですが、明るく乗り越えようと思います。


みなさんにとっても、幸多き年でありますように
来年もよろしくお願いします

またまた受験生

2012-12-01 17:25:34 | Weblog
今日から12月。もう今年もあと一カ月・・・・・早いなあ。

早速中学の制服、採寸して予約してきました。あまりかわいくない制服なので楽しみ半減みたいです。鞄は基本ロッカーに入るものならなんでもよさそうなので、これは説明会いったらそろえようかな。多分リュックなんでしょうけど。


その後買い物してマックで毎年恒例のグラコロ買って帰ろうとしたら、大嵐

でも雨じゃない・・・・なんかしゃらしゃらいってる・・・・

霰?????


びしょ濡れで帰宅しました。



そして12月に入ったということで、今日からまた勉強を始めることにしました。今回は一教科だけでいいのですが、一教科だけ勉強すればいいのではないのが、保育士試験のやっかいなところ。かなりの教科がかぶっていたりするので、一通り目を通しておく必要があるんですよねぇ。

それに加え、来年度は試験が変わるので、過去問、今までのテキストでは勉強するなというので、また送られてきた新たな教材を一からやり直そうと思ってます。

ま、ぼちぼち。