ドリー大好きママのひとりごと

12歳と10歳の娘の日常や、毎日のふと思った事、愚痴を聞いてください!!

どうやら・・・・

2010-10-30 20:31:38 | Weblog
台風も思ったよりひどくなく、今は雨もやみ落ち着いてほっと一安心。

下の子の熱も、おかげさまで落ち着きました。


どうやら下の子のクラスで溶連菌が流行っているそうで・・・・。

この一週間おきの熱発は溶連菌の仕業かもしれません。

明日、病院にいってきます。

またかよ・・・・

2010-10-29 21:05:58 | Weblog
確かに急に寒くなりましたよねぇ。

だから気をつけてたのに・・・・。


下の子、また熱だしてます・・・・。


ただの風邪じゃないのかなあ。

といっても、明日は台風。病院いけそうにないしなあ。


また熱以外特に症状ないんだよなあ。

参った

なんとか大丈夫か

2010-10-24 18:29:18 | Weblog
下の子、早朝最高記録の39.5度をだしましたが、夜も比較的眠れてたので、もう少し様子をみていました。

すると時間がたつにつれ熱が下がり、食事も摂れるように。これなら明日学校行けるでしょう。

明日は乳がん検診で遅刻する予定で、しかももう一人の先生もお休みなのでどうかなぁと思ってました。
こんな毎月突然休んでたら首だよなぁ。

なんでここにきて熱だすんだろ????

しかも熱のみ。精神的なもの?ただの風邪だったのかしら。

ようやく衣替え

2010-10-23 20:26:31 | Weblog
今日はすでに23日。やっと衣替えしました。

でも、引き出しにあったものを出してみると、意外と厚手の長袖が入っていたので

「???」と思っていたら、思い出しました。

春、なかったんですよね・・・・・。

涼しい5月。寒いくらいで、6月入ってようやく暖かくなってきたと思ったら、いきなりの猛暑。

慌てて夏服出したんだっけ。

また寒さがぶり返すんじゃないかと思って入れといたんだっけ。


私としては一日でしっかりちゃんと冬物にできました。これで寒くなってもばっちり


と思ったら、週間天気予報みてびっくり


月曜日の最高気温、27度って・・・・。おいおい。ま、一日だけのようですが。


洗濯物もたっくさんして乾いたし、スッキリいい気分・・・・。と思っていたら・・・・。


またまた下の子発熱。またかよぉぉぉぉ。


只今38.8度。またたっかいなあ。

水分とれてるし、他の症状はないので様子みよう。

気づけばもう15日

2010-10-15 16:26:32 | Weblog
ずっと更新さぼってました

知らないうちに編集画面も変わっててびっくり。

なんだか運動会が終わったらのんびりかなあなんて思っていたら、我が家でトラブルがありまして・・・。

下の子が、学校でトラブルに巻き込まれて、初めて加害者になっちゃいました・・・・。


相手の家から電話かかってきてわかったのですが、驚きました。ほんと。

色鉛筆真っ二つに折られて帰ってきたりしたことはあったけど、「やられたんです」っていうのはもう想定外で。

てなこというと、「うちの子に限って」になっちゃいますねぇ。でも、やっぱり下の子はそういう子じゃないので、やっぱり信じられなくて・・・・・。


とにかくその場は謝って、あとは事実確認してから先生に連絡だと、話を聞くと、やったことは事実だけど、悪口をかかれて頭にきて書いてしまったとのこと。


やっぱり。理由があったのね。


どうやら先生も授業中なのに、この出来事を把握していないようなので、ゆっくり順を追って話を聞くと、相手からまず仕掛けてきて、それに乗ってしまって落書きした。でもその子の名前を書いてあげただけ。すると相手の子が下の子の悪口を落書きし始めた。それが頭にきて、一言悪口を書いてしまった・・・。

ということでした。まったく。


慌てた私は、こういう場面に強い(?)かあちゃんさんにアドバイスをいただき、この経緯を一通り連絡帳に書いて渡しました。すると、2人を呼んで事実確認したところ、下の子のいっていることで間違いないということになりましたと連絡をもらいました。

そして相手のお母さんも落書きに過敏になり、いじめが心配だっただけとおっしゃってました。とお互い様のようなことだったと報告を受けたので少しほっとしました。

でも、書いてしまったのは事実なので、やっぱり弁償させてもらおうと改めて連絡したら、どうやら反応が違うぞ????


「うちの子は書いていいなんて絶対にいっていないっていってますし・・・」

もうこうなったらお手上げ。でも下の子の言い分は私と先生もわかってくれたし、きっと納得してくれるだろう。やっぱりどんなことをされても落書きはいけないことときつーくお灸はすえたので、今回は弁償させていただくことで納得していただきました。


まあ、加害者側なので、こういうこといえる立場じゃないけれど、怪我させたとかは別だけど、学校で起きたことは極力親は口だしちゃいけないなあと思っちゃいました。自分の子の行っていることをどうしても親は信じるし、事実確認は親じゃ無理。学校でいったことと、家でいったことと全然違うことをいっている可能性だってあるわけで・・・・。

子供たちで解決する力をつけていくのも学校の勉強だと思うし、ここは親はまず先生にそれとなく状況を観察してもらうことかなあなんて思いました。

結局ふたりとも学校では何事もなかったように過ごしているようで・・・・。大人だけ大騒ぎしていたようです。

いやあ、ホント参りました・・・・。とほほ。

しかし、かあちゃんさんのアドバイスは的確だったわぁ。

①相手の子と自分の子の言い分が全く違う場合は、先生に三者面談してもらって事実確認してもらう。
 親が興奮してる時も間に先生にはいってもらう。

②自分の子に事実確認取る時は、3回は同じことを聞くべし。違う事実がでてくることがある。


特に②は本当でした初めは全く自分に否はないなんていってたのに、二回目は「一言だけ悪口書いちゃったぁぁぁ」と白状しました

こういう経験はもうごめんですが、こうやって親も勉強していくのですねぇ・・・。


かあちゃんさん、本当ありがとねぇぇ

ようやく秋・・・

2010-10-03 08:32:21 | Weblog
ご心配おかけしました下の子、完全復活とはいきませんが、金曜は学校いってきました。

そして昨日は土曜出勤だったのですが、お弁当を置いていって2人で留守番してもらいました。

上の子は着付け教室にでかけ、着物も借りて帰ってました。練習させたいけど、たたみ方に自信がないネットで調べればわかるかな?
なんてこんなダメな母に代わってなんとか着付けと作法を覚えてきて欲しいですぅ。



なんだかんだで私が帰ってきたのは3時過ぎ。ただいま!っといっても返事なし。

結局ポケモンBWに夢中で、さばさばしたものでした。まあ、さみしい反面、安心しましたが。

とりあえず、大きなイベントがひとつ終わったので一安心。次は遠足かな。

帰り道、ほんのりと金木星の香りが。こんな年でしたが、秋が実感できるようになりました。



でも心配事も。久々の地震ネタ。最近携帯の調子が悪く、特にネットがダメです。福島、新潟とやや強めの地震が続いて嫌な感じ。ついつい地震と結びつけてしまいたくなってしまいますちょっとみてもらわなきゃなあ。