リボ畑 ~お気楽極楽生活~

リボとはウチの愛猫の名。
田舎に移住しリボの額ほどの畑で農業
そして自然と戯れるお気楽主夫の日常

天には勝てない

2012-09-17 13:40:45 | 田んぼ1012
稲刈りから1週間経ち、見た目は枯れた色になってます。

刈った稲の株からは、早くも次の稲が芽吹いてきてます。

数日前まで雨も降らないピーカンだったのに…

田んぼの最終作業、脱穀をこの週末に予定してたのに、

雨・雨・雨・雨・・・

乾いていた稲はすっかり湿り気を含んでしまい、土日月曜と待ったが断念。

来週末に延ばすことにしました。

未乾燥はカビの元であり、長期保存がきかなくなってしまう。

試しに米粒を1つ齧ってみた。

乾燥してる米(水分量約15%)は奥歯で噛みつぶすとカリッと歯ごたえを感じるが、

この田んぼの米は、ムニュッと抵抗なく潰れてしまい、

まったく乾燥されてない状態にもどってしまったようだ。

明日から3日程は天気が悪いが、その後は天気も良さそうなので脱穀したい!

まったく…天気には勝てないのだ。



ポチッとひと押し応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
要らんところで・・ (還暦+2の爺さん)
2012-09-18 19:29:58
何事もそうですが、要らないところで雨が降るのですね。自然乾燥が一番良いとか。米所の農家も自分で食べる分は自然乾燥とか・・・ 
Unknown (リボ)
2012-09-20 09:01:03
そうですね。自分の食べる分は天日で乾燥させて、販売分は乾燥機で・・・という農家さんは多いですね。
この時期の雨も田んぼには迷惑でも畑には丁度いい時期なんですよね。

コメントを投稿